リーン

今年の夏、日本はとても暑いのです。

毎日、誰かに会うたびに「今日も暑いですね」と
挨拶のように言ってます。

でも、8月も終わりに近付いて、朝晩は少しずつ
涼しさが感じられるようになって来ました。

そして、暗くなると、虫の声が聞こえるようになりました。

「虫の声」と言いますが、本当は羽を震わせている音で
リーン リーン1や、リリリリリ~2と聞こえるものなど
色々あります。

日本人は、その虫の声が聞こえると「ああ、秋が来たね」と
感じるのです。(日本人全員というわけじゃないと思いますが)

虫の声は、虫なんていなそうな都会でも、聞くことができるんですよ。

いつまでも、虫の声で秋を感じられる日本であって欲しいなと
願わずにはいられません。


  1. 代表的な虫の声です。 []
  2. これも、虫の声 []

Tagged . Bookmark the permalink.

Comments are closed.