むかむか


先日、某外国人と話をしていたときに
最近大きな自然災害が大きいよね、という話になった。

「インド洋の津波や、アメリカのハリケーン。
今でも復興がきちんとなされていなくて、
ちゃんとした家に住めない人がたくさんいる。
あれは、元通り、もしくはきちんと人が生活
できるように復興できるのだろうか」と
彼が言ったので、「東京も大きな地震や戦争で
何度も壊れたけど、ちゃんときれいになったから
大丈夫だよ」と答えたところ・・・

「え、東京はきたないでしょ。都市デザインがなってないからね。
変なビルはたくさんあるし、うんぬんかんぬん・・・」
(その後、東京や日本の悪いところを言い続けること、約30分)

んー、むかむか1

えっと、私もね、東京が世界遺産に指定されちゃうような
美しい都市だとは言っていませんよ。
でもね、ごみだってそんなに落ちてないし、建物だって
一つ一つを見れば汚いって事はないし、
そういう意味で「きれい」と言ったのです。

まあ、日本語の難しいところで、きれい=美しいと
きれい=清潔、の意味の取り違えだっただけなんですけどね。

それにしても、自分の生活している所を悪く言われて、気分悪し。


  1. 吐き気がするとき  腹が立った様子  を表す時に使います。
    むかつく(動詞)は、このオノマトペからできた動詞です。 []

Tagged . Bookmark the permalink.

Comments are closed.