むずむず


花粉症の方には、つらい季節がやってきましたね。

花粉症というのは、花粉に反応するアレルギー症状のことで
くしゃみが出たり、目がかゆくなったりするそうです。

日本には、杉の花粉で、花粉症になる人が多いようです。

杉の花が開き始めた今、日本に来ると、マスクをした人を
たくさん目にすると思います。

皆さん、花粉を吸い込まないようにマスクをしているのです。

幸い私は今のところ、花粉症にはなっていないようです。

でも、いつ発症するか分からないんですって。
おお、コワイ。

テレビでも、天気予報と一緒に、花粉の予報もあるんですよ。
今日は、多いですとか。

それを見ているだけで、なんだか鼻がむずむず1してきちゃうんですよね。

花粉症の皆さん、どうぞ、お大事に。


  1. 虫がはう様で、かゆい様子を表します。ちょうど、くしゃみが出る直前に鼻がかゆいようないやな感じになりますが、その感じを「むずむず」するといいます。 []

Tagged . Bookmark the permalink.

Comments are closed.