すかすか


東京も、だいぶ秋の色が濃くなってきました。

私のうちから、駅までの道は、プラタナスの街路樹が植わっています。

プラタナスは、秋になると葉っぱが黄色く色づいてとてもきれい
なんですが、掃除が大変だからでしょうか、黄色くなる前に
枝を刈ってしまうんです。

今年も、先週あたりに全部枝が落とされてしまいました。

なんだか、道がすかすか1したような気がします。

街路樹沿いに住んでいる人にとっては、掃除葉大変ですからね、
仕方のないことだとは思います。
でも、私のように、ただその景色を楽しんでいる者にとっては
さびしい限り。

また来年、新芽の出てくるのを楽しみに、今年も木陰を作ってくれて
ありがとうね~と、プラタナス達に心の中でお礼を言いました。


  1. すきまが多い様子を現します。 []

Tagged . Bookmark the permalink.

Comments are closed.