びく


先日、歌舞伎を見に行ってきました。

特に歌舞伎に興味があるわけではないのだけど、友達に誘われたから
なんとなく行ってみました。

以前にも何度か見たことがあるんですが、最初に見たときは
「歌舞伎を見た」という感想しか持てず、その後も、
「衣装がきれいだったな」とか、「今日のは地味だったな」とか、その程度。

今回は、10年ぶりくらいに見に行ったのですが、分かりやすい内容
だった上に、おそらく、自分の感性も以前よりは成長していたのでしょう。
思いのほか、感動的な舞台で、とても楽しめました。

他にも、動きの美しさ、特に、動かないでいるときのたたずまいの
美しさにはびっくり!

メインで動いている役者さんの脇で、その時にせりふがなかったり
動きがない役者さんは、じっとしているわけなんですが、これがもう
びくとも1しないんですよ。

きれいな姿勢を保ったまま、動かないでいるのって、きれいに動くよりも
大変なんじゃないかと思うんです。

日々の修練のたまものだと思うんですが、それにしてもすごいな~。

もし皆さんも、歌舞伎を見る機会があったら、
動かない役者さんにも注目してみてくださいね。
ホントにすごいから!


Mrs.Onomatopoeia

Mrs.Onomatopoeia

Yuko Kimizuka. Director of Educational Affairs Section. Worked for a private company until 1994. In 1996 started working as a Japanese teacher specialised in private lessons. Teach mainly those who are at the executive positions. Writing serially weekly materials regarding idioms and Onomatopopeia for intermediate Japanese learners at http://webjapanese.com/blog/onomatopoeia/

More Posts - Website

  1. 他から力を加えられてもまったく動かない様子を表します。
    体や物が動かない場合にも使いますし、感情の動きについても使えます。 []

Mrs.Onomatopoeia

About Mrs.Onomatopoeia

Yuko Kimizuka. Director of Educational Affairs Section. Worked for a private company until 1994. In 1996 started working as a Japanese teacher specialised in private lessons. Teach mainly those who are at the executive positions. Writing serially weekly materials regarding idioms and Onomatopopeia for intermediate Japanese learners at http://webjapanese.com/blog/onomatopoeia/
Tagged . Bookmark the permalink.

Comments are closed.