学閥(がくばつ)

□ おまえの会社、学閥(がくばつ)ってある?
■ あるみたいだよ。上のほうになると。
□ 「上」って、社長とか?
■ そうそう、昇進(しょうしん)も最後の上のほうになると、学閥って重要らしい。
□ なるほどね。でもそのうち無くなるんだろうね。
■ うん、多分ね。今の40代くらいの人は、学歴には興味がないみたいだよ。
□ でも、体育会系(たいいくかいけい)の人は違うんじゃない?
■ ああ、そうか。ラグビー部とかね。大学のつながりは、強いな。
□ あれは、成績じゃないからな。
■ そうだな。「同じ釜(かま)のメシを食った」ということでしょ?
□ そうそう。
■ でも、ひょっとすると、学歴は意味がないと考えているのはオレ達だけかもね。
□ ああ、そうだな。密かに生きている可能性はあるなあ。
■ みんな口にしないだけでね。


Bookmark the permalink.

Comments are closed.