大学一年生の会話

□来週から受験で休講(きゅうこう)らしいよ。
■ あ、そうか。もう一年経つのか。
□ 今、受験したら、合格するかな。
■ オレはもう、無理。一年で、歴史なんて、すっかり忘れたよ。
□ ああ、歴史の細かいことはね。
■ 英語もあぶない。
□ なにしろ、この一年間、家で机に座ったことがないもんな。
■ オレもそうだな。受験のリハビリは、長くかかるよ。
□ リハビリね。もう二度とああいう経験はしたくないなあ。
■ でも、お前、大学院まで行くって言ってたでしょ?
□ ああ、できたらね。
■ そろそろ勉強再開じゃないの?
□ まあ、あと一年くらい遊びたいよ。
■そうだな。3年になると、ちょっとは勉強しないといけなくなるからな。

日本の大学生は、だいたいこんなもんです。


Bookmark the permalink.

Comments are closed.