ボランティア

□ イラクで人質になった人って、個人で行ってたんでしょ?
■ そうみたいだね。日本の国からは、行くなと言われてたんだって。
□ へえ、行くな、って言われても入れるのね。
■ ああ、そうみたい。ビザのチェックなんてないらしいし。
□ 個人で行ったんだから、自己責任(じこせきにん)だ。っていう人いるね。
■ そうだねえ。国が行くなという地域に行って、いざとなったら国になんとかしろ
 という理屈は通らないかもね。
□ でも、世論調査(よろんちょうさ)では、「助けろ」という意見が
  多かったみたいね。
■ 心情的にはね。そう思うよね。
□ イラクには、日本から来たボランティアがたくさんいるんだって。
■ へえ。
□中には、ケーキとかクッキーを持ってきたオバサンとかおもちゃを大量に運んだ
 若い女性とか。
■ 役にたつの?
□ 立たないわけじゃないけど、戦場にケーキとかおもちゃというのはね。
■ ちょっとね。
□ そういう人は、イラクには入らないで、政府の関係者とかジャーナリストに
 渡すんだって、「子供達にあげてください」って。
■ へえ。
□ 断ると、怒るらしいよ。「子供達のために日本から持ってきたんです!」って。


Bookmark the permalink.

Comments are closed.