雑誌の向き

20代男性の会話

□ おれ、雑誌読むときね、右から読むんだよ。
■ 右からって、教科書と同じってこと?
□ そうそう、ページを左から右にめくる。
■ へえ、今、雑誌って、逆が多いんじゃない。
□ 雑誌によってはね。
■ おれは、気にならないけどなあ。
□ でも、文庫とか、普通のホンは右から読むでしょ。
■ うん。
□ だから、急に反対からだと、読みにくくて。
■ ああ、パンフレットなんか、逆が多いかもね。
□ おまえ、あまりホン読まないだろ。
■ うん。
□ だから、気にならないんだよ。
■ そうか、いつも、逆の時は、どうしてるの。
□ だから、いつも最後から読むことになるんだよ。

横書きと縦書きという問題もあるが、これは、ほとんどの
人がどちらでも気にならなくなってきている。


Bookmark the permalink.

Comments are closed.