たべものや

□ 食べ物屋で、働く人って、味と関係があるような
  気がするんだ。
■ ああ、うまい店は、店の人も活気があるね。
□ そうそう。それだけじゃなくてね。
■ うん。
□ 身体にいいものを作っているというのも大事。
■ ああ、そうかもね。
□ 近所の中華料理屋がね、美味しいし、材料も
  新鮮で、後味(あとあじ)がいいんだよ。
■ ああ。
□ でね、そういう店は、店の人が、なんともいいカンジ。
■ でも、職人肌(しょくにんはだ)で無口な料理人って
  いるじゃない。
□ うん、そういう店でも、美味しくて身体にいいものを
  出しているところはね、なんか、店の人の料理人に
  対する尊敬とか、愛のようなものがあるんだよ。
■ はあ、なるほど。
□ だから、ご主人の無口は、むしろ、心地いい。
■ ああ、ただ無口で無愛想(ぶあいそ)なだけという
  人もいるけどね。
□ うん。そういう店は、やっぱり、店の雰囲気が重いよ。
■ 言われてみれば、そうかもね。


Bookmark the permalink.

Comments are closed.