選挙

選挙は、小泉(こいずみ)首相、率いる与党(よとう)の自民党(じみんとう)が
圧勝した。

□ 小泉(こいずみ)さん、すごかったねえ。
■ びっくりしたよ。
□ 選挙って、昔と雰囲気(ふんいき)が変わってきた。
■ そうだなあ。 予測がつかなくなってきたね。
□ そうそう。新聞の予測も当たらないし。
■ 今回は当たったんじゃないの?
□ そうだけど、こんなになるって、予測した人はね。
■ ああ、いなかったね。
□ 小泉さん、辞めるんでしょ。来年。
■ ああ、あの人は、辞めると言ったら辞めそうだね。
□ 次は誰?
■ それがねえ。次は貧乏くじなんだよね。
□ 小泉さんの後じゃね。
■ それに、多分、増税(ぞうぜい)もあるし。
□ ああ、次の人は損だねえ。
■ みんな、やりたがらないのかな?
□ いや、それが、そうでもないみたい。政治家だからね。


Bookmark the permalink.

Comments are closed.