地震

今日から、来年の4月ごろまで、コラムは週に一回になります。
毎週、月曜日に更新します。

来年の春から通常通りにデイリーになりますので
少しの間、がまんしてください。

——————————————–

さて、ウイークリーコラム一本目は、地震の話。

報道でも、伝わっているかもしれないが新潟(にいがた)地方で地震があった。
神戸の時よりは小さい規模だが、道路は寸断(すんだん)され、新幹線が
史上初めて脱線(だっせん)した。

神戸の地震から数年経ち、自治体は、地震の対策を行っていた。
ライフラインはより地震に強い素材を使っていたため復旧は早かった。

住宅を耐震(たいしん)補強するための補助金も出ていたため倒壊(とうかい)
することも少なかった。

脱線した新幹線は、被害者は出なかった。

夕食時の地震だったわりには、火事はほとんどなかった。

テレビでは、悲惨な映像ばかり流れているが、地震の大きさを考えると
それほどでもないんじゃないかというのが素直な私の感想だ。


Bookmark the permalink.

Comments are closed.