チーズ

サイトの引越しは、思ったより大変です。

ファイルの移動が終わった後も、チェックをしていると動かないページを発見。
新しいサーバーの説明を読むと、仕様がちょっと違うのでスクリプトの一部を
書き換えないといけないことが判明する。

他のページも同様にすべて書き換え、これが約100ヶ所。

どこに、どんなファイルがあるか、忘れているものもある。
思い出せないファイルは、開いてみて、4年前に作って、結局途中で忙しくなり
放置したままだったものであることに気がつく。
で、削除。

ところが、そのファイルにリンクがあるページがあるらしい。
そこを見ると、そのページも現在使っていない。
で、削除。

数日後、リンクが外れている箇所を見つけ、なぜページがないのか、見ると、先日
削除したページだったことが判明。
必要ないので、リンクを修正。

というようなことを、毎日、繰り返しているわけです。

いったい何のページなのかわからないものとか、どこのページで使っているのか
わからない画像がたくさんありました。
時々、冷蔵庫の掃除なんかをすると、奥のほうに、いつ買ったかわからない外国製の
チーズなんかが見つかることがありますね。
そういうカンジです。

このwebjapaneseというサイトは、たしか、1997年の2月21日にスタートしたので
9年が経過。
今月10年目に入りました。


Bookmark the permalink.

Comments are closed.