新しいブログのシステム

コラムの引越しが終わりました。

過去のデータを移したり、昔のデータを参照できるようにしたり、と大変でしたが
これでしばらくは、落ち着いて続けられると思います。

新しいブログのシステムは、WordPressという有名なものです。
ライセンスフリーですし、作るのも、慣れれば簡単、デザインの自由度も大きい
という素晴らしいものです。

LINUXのように、多くの人が関わっているようです。
すべての人に感謝します。

日本にも、多くのフリーのスクリプトがありますが、あれこれと調べ、実験し
試しに使ってみて、最終的にたどり着くのは、何故か、いつも海外のもので
しかも、私のように、コンピュータの知識などまったくない人間にも圧倒的に
使いやすいのです。

それは、何故か?

「他者」とか「コミュニケーション能力」とか「自由」とか、いろんな言葉が浮かびますが
まだ、いろいろとウェブの仕事が残ってますし、日本語の教材の企画も練らないといけないので
そのうち考えてみようと思います。


Bookmark the permalink.

Comments are closed.