ネット上の国境線

サーバーの引越しも終わり、今日からコラム再開です。

ここは大丈夫ですが、一部は、URLなども変わったので、ご迷惑をおかけしています。
ブックマークを変更しておいてください。

まだ細かいチェックが続いています。
新しいものは、

webjapanese “i”

いろいろな情報を掲載するページです。私たちのレッスンのお客様に対するサポートも
ここでやっています。まだ数は少ないですが、宿題をダウンロードしたり、ということも
します。

写真辞書
には、音声ファイルを追加しました。今後増やしていく予定です。
photo with sound というジャンルをクリックすると聞くことができます。

あとは、細かいことだけですが、来月かさ来月には、Listening Practiceに新しいものを
追加しますし、もうひとつ音声教材で企画しているものがあり、これは今年中に
始める予定です。

さて、残念なお知らせですが、今月から、このwebjapanese.com というサイトは、中国からの
アクセスが禁止されていることがわかりました。

今月からリンク集に 中国のファイアーウォールに関する情報サイトを追加したので、おそらくそれが
原因だと思います。
これは、中国本国からアクセスが禁止されているかどうかをチェックすることができるサイトです。

このwebjapanese.comというサイトは、日本語学習者に向けて作っているもので、日本語学習者で
あれば、どんな人でもどこの国の人でもアクセスすることができる状態であってほしいと思います。

国により、宗教、文化的なコードがあるのは、理解できますし、尊重しますが、今回のアクセス禁止は
ただ残念としかいえません。

追加したリンクは、ネット上の最低限の自由を考える上で有効な情報源です。

→ 結局、リンクは削除しました。検閲というのは、イヤなものですね。 2007・06・05



Bookmark the permalink.

Comments are closed.