人気投票

去年から、すぐにでも選挙だ、選挙だと、言われてもう半年が過ぎた。

夏も近くなった。
秋には、任期がきれるので、数ヶ月のうちに選挙があることは間違いない。

町にポスターが増えてきた。
ガランとしていた選挙事務所も、ようやく人影をみかけるようになってきた。
時々、家に、チラシも入るようになった。

先日、自宅にチラシが入っていた。

二度目の選挙に挑む若い現職の国会議員を紹介している。
四ページのうち三ページは、これまでの実績、公約などが書いてあるが
所属する政党のものが羅列してあるだけで、特に、候補者個人のものではない。
議員一年生というのは、こんなものなのだろうか。
見ていて、息苦しくなってくるほどだ。

残りの四分の一を割いている記事は、ようやく、その代議士個人への
30の質問というものだ。大きな、さわやかな笑顔の写真がある。

どんな質問があると思いますか?

経済状況? 朝鮮半島の緊張について?
郵便事業の民営化の評価?
地方経済の疲弊について?

全問、引用します。


1) 体の大きさは?
2) 特技は?
3) 趣味は?
4) 子供の頃なりたかった職業は?
5) 休日はどう過ごしてる?
6) 議員の睡眠時間ってどのくらい?
7) なぜ歯科医1になった?
8) 歯科医としての特技は?
9) もう一人の自分がいたら?
10) 尊敬する人は?
11) 血液型と星座は?
12) ちなみに好きな色って?
13) 今までで一番感動した映画は?
14) 普段はどんなものを着ているの?
15) じゃんけんは強い?
16) カラオケの18番は?
17) すきな、きらいな食べ物は?
18) 家族は?
19) 家族を一言で表すと?
20) 両親に一言。
21) サイフの中身をおしえてください
22) 奥さんから突然30万円もらったら?
23) 定額給付金2はどう使う?
24) ストレス解消法は?
25) お酒、たばこは?
26) よく見るテレビ番組は?
27) 座右の銘は?
28) 国会議員になってよかったことは?
29) 逆に国会議員になって窮屈なことは?
30) 一番のセールスポイントを一言で。

回答まで引用する必要はなさそうだ。
かろうじて選挙に関係がありそうな最後の質問の議員の答えは
「笑顔」でした。


  1. この議員は、元歯科医だったらしい。ちなみに、回答は、当時、歯科医不足だったから、というものだった。言うまでも泣く、当時は、農家も旋盤工も人手不足だった。 []
  2. (ていがく きゅうふきん)政府の景気刺激策の一環として、一人1~2万円を支給されたお金のこと。 []

Bookmark the permalink.

Comments are closed.