今年のボツ

いろんな理由でボツになります。

ここは、いちお、日本に住んだことがない日本語学習者向けに書いている
コラムなので、書けないテーマがたくさんありますし、どうにもうまく書けないなあ
ということもあります。

1) 劇的にCDが売れなくなってきたようで、いろいろと大変そうだ。
   という話題。

ボツの理由

国内のポップミュージックは、完全に閉じた世界なので、やっぱり
書きようがないです。

2) オバマさんについて

ボツの理由

結局、どういう人なのか、いまだにわかりません。
前任者よりマシだというのは、そりゃそうですけどね。
もしかしたら彼は「前任者よりマシだった大統領」として歴史に
残るのかもしれません。

3) Windows Vistaとは何だったのか

ボツの理由

超主力製品で、こんな大失敗をして、会社が潰れないということを、もう誰も
不思議とは考えない。もうマイクロソフトは、国連みたいなものなんでしょうか。

4) 映画の話題

ボツの理由

良くも悪くもハリウッド映画というのは、世界が共有できるイメージの中心でしたが
もう、そうでは、なくなりました。
ただし、ハリウッド以外の映画が今、特に面白いわけではありません。

5) 政権交代

ボツの理由

日本の政権交代に注目しているのは、アジアの政治に多少詳しい人
ぐらいだと思いますし、日本の国民が何かを決断して変わったという
わけではありませんので、何とも書きようがないんですね。
まあ、新しい首相も、前任者よりはマシだと思いますけどね。

6) 追悼文のたぐい

ボツの理由

死んだらさよならだ。それだけでいい。
というのが、最近の気分です。

12月はサイトのいろいろなメンテナンスに時間を使わなければならない月です。

もう、このwebjapanse.comというサイトは、ページ数も写真の枚数もとっくに
1000ページ、1000枚を越え、更新が続くブログは、10本と、いう規模になり
メンテナンスだけで、手一杯になりつつありますが、やっぱり、新しいことも
ちょっとやりたい。

現状維持だけなんてのは、つまらないですからね。
やっぱり、おもしろくないと身体は動かないものです。

新年から新しい連載も始まります。
またお知らせします。



Bookmark the permalink.

Comments are closed.