うなぎのぼりにあがる


日本では、数年前から韓国の映画に人気が
出てきました。

そして、去年あたりからテレビドラマも
大人気になりました。

同時に、韓国人の俳優(はいゆう)や女優(じょゆう)
の人気もうなぎ登りに上がって [1]います。



  1. [1]to skyrocket
    [lit:to go up high as an eel does]

あたまをかかえる


先週でこのコラムを書き始めて一年になりました。

いい例文が思いつかなくて、頭を抱えて [1]
しまったこともありましたが、何とか一年は続けられました。

皆さん、この一年間のコラムで何か一つくらいは
役に立つ表現がありましたか。
もう少しの間、続けようと思っていますので
今後もどうぞよろしくお願いいたします。



  1. [1]at one’s wits’ end
    [lit: to hold one’s head]

いたいめにあう


東京は暑い日が続いています。
今年はいつもの年より暑いそうです。

一方、日本海側の地方では大雨で
多くのひがいが出ています。

気候がおかしくなった理由は色々あるようですが
このまま人間が自然をこわし続けると
もっと痛い目にあう [1]のではないかと
思います。



  1. [1]to have a bitter experience
    [lit: to encounter a painful eye]

イタチごっこ


最近、ウイルスメールがよく送られてきます。

ワクチンのソフトを開発しても、すぐにまた
新しいウイルスも作られるそうで、
イタチごっこ [1]が続いているようです。

ウイルスを作る時間と能力があるのなら
もっと他の事にその時間と能力を
使えばいいのにと思います。



  1. [1]to be in a vicious circle
    [lit: weasels’ play]

あせみずたらす


東京では、先週からあちらこちらのお店で
バーゲンが始まりました。

これからの季節に着ることのできる、夏物の
服もずいぶん安く買えるので、私もシャツや
ズボンを買いました。

汗水たらして [1]働いてためたお金が
すっかりなくなってしまいました。



  1. [1]to toil
    [lit: to drip sweat]