めがさえる


今週は週のはじめにかぜをひいてしまいました。
先週、主人がかぜをひいていたので、それを
うつされたようです。

月曜日には仕事を休んで、昼間ずっと寝ていました。

そのせいか、夜には目がさえて [1]なかなか
眠れませんでした。



  1. [1]to be wide awake
    [lit: one’s eyes are clear]

みがはいる


英会話の学校で時々、「ここは高いし先生もあまりよくない。
だから上達しない。別の学校に変わろうと思っている。」
と言う話を聞きます。

私の行っているその学校は、高い方ではないし、先生も
まあまあだと私は思っています。
上達するかしないかは、学校の責任でもあるけれど
生徒の責任でもあると思います。

文句を言っている人ほどレッスンに身が入って [1]いない
ように見えるのです。



  1. [1]to accomplish something
    [lit. one’s body is into something]

めがない


毎年六月ごろになると、「あと一ヶ月でやせる方法」
と言うような特集をのせた雑誌が多くなります。
なんとなく毎年買ってしまうのですが、甘いものに
目がない [1]私にはダイエットは
簡単なことではありません。

今年の夏ももうすぐ終わり。
結局あの雑誌は無駄になりました。



  1. [1]to be extremerly fond of something
    [lit. no eyes]