なにはともあれ


クリスマスも終わり、いよいよお正月の
ふんいきになってきました。
日本ではクリスマスのかざりは25日までで
26日には街中がお正月のかざり付けになります。
毎年のことですが、まほうにかかったみたいだな
と思って見ています。

今年も色々なことがあった一年でしたが、
何はともあれ [1]元気にすごすことができて
よかったです。

皆様、よいお年を!



  1. [1]anyway
    [lit: whatever a thing may be]

ねこのめのようにかわる


先週、今週には桜が満開になるかもしれない
と書きましたが、このところ寒い毎日が続いているので
まだあまりさいていません。

シャツ一枚でも大丈夫な日があったり
コートが必要な日があったり、今年の3月の天気は
猫の目のように変わり [1]ました。



  1. [1]to change much too often
    [lit: to change like the eyes of a cat]

ねこのひたい


毎年この時期になると、庭の草取りが大変です。
私のうちの猫の額 [1]ほどの広さの庭でも
全部をきれいにするには2時間もかかってしまいます。

でも、きれいになるととても気持ちがいいし、
鳥の声を聞きながらしばらく外で作業をするのも
楽しいので、草取りは家事の中では好きな方です。


 


  1. [1]a very small area / a tiny plot of land
    [lit] a cat’s forehead