めにする


毎年、この時期になると町はクリスマスのかざり付けで
とてもにぎやかになります。

それに加えて最近は、一般の家庭でも庭先に
電気のかざりをしているのを目にする [1]
ようになりました。
中には1ヵ月の電気代が10万円をこえてしまう家も
あるそうです。



  1. [1]to notice
    [lit: to make one’s eyes see]

やまがはずれる


山は時々は当たりましたが、いつもではありません。

山が外れて [1]しまったときは、もっと勉強すればよかったと
思うのですが、試験が終わるとまた本や音楽の方へ
行ってしまうのでした。



  1. [1]to guess wrong
    [lit:the mountain on which one speculated takes a loss]

やまがあたる


学生のころ、長い時間勉強するのがきらいでした。

それよりも、本を読んだり音楽を聞いたりするほうが
ためになると思っていたのです。

ですから、試験の前にはいつもどんな問題が出るか
山を当てて [1]、なるべく勉強の時間を短くしようと
していました。

(つづく)



  1. [1]to guess right
    [lit:the mountain on which one speculated makes a profit]

ゆびをくわえる


最近、東京では再開発がさかんです。
おしゃれなお店やレストランが次々に開店していて
外国の街のように見えるところもあります。

それにしても、ブランド物はどうしてあんなに高いのでしょうか。
いつもウインドの外から、指をくわえて [1]ながめています。



  1. [1]to look enviously at something
    [lit:to put a fonger in one’s mouth]

くちさきだけの


今日本は衆議院の選挙中なので
あちらこちらで候補者の演説を聞く事ができます。

全部実現できれば、どんなにすばらしい世の中に
なるだろうと言うことばかりですが、現実は
そうではありません。

どの演説も口先だけの [1]約束ではなく
実現してほしいと思います。



  1. [1]empty
    [lit: only with the tip of mouth]