あたまうち


10年も英会話の勉強を続けていると、何年かごとに
これで頭打ち [1]かもしれないと思うことがあります。

もうやめてしまおうと思ったことも一度や二度
ではありません。

でも、ある日突然、前にはできなかったことが
できるようになって、やっぱり続けようと思うのです。



  1. [1]reach the limit, level off
    [lit. hitting one’s head]

めがない


毎年六月ごろになると、「あと一ヶ月でやせる方法」
と言うような特集をのせた雑誌が多くなります。
なんとなく毎年買ってしまうのですが、甘いものに
目がない [1]私にはダイエットは
簡単なことではありません。

今年の夏ももうすぐ終わり。
結局あの雑誌は無駄になりました。



  1. [1]to be extremerly fond of something
    [lit. no eyes]

あとのまつり


今朝、とても急いでいてコンタクトレンズを
破ってしまいました。

つめが伸びていたので、それにひっかけて
破ってしまったようです。
昨日切っておけばよかったと思ったのですが
後の祭り [1]でした。

結局時間がなくなり、今日は一日めがねをかけて
すごしました。



  1. [1]too late
    [lit. the day after a festival]

きながに


英会話学校に通い始めて、今年の6月で
ちょうど10年になりました。

週に1回しか行かず、しかも時々サボるので
あまりうまくなっていませんが、10年前よりは
確実に上達しているなと感じることが時々あります。

これからも気長に [1]続けていこうと思っています。



  1. [1]without haste, leisurely
    [lit. feeling long]