あしがぼうになる


先日、ある本を買いにある町に行きました。
その町には大きい本屋がいくつもあります。

1件目の本屋でも2件目の本屋でも
私の探していた本は見つかりませんでした。

4件目の本屋でやっと見つけた時には
足が棒になって [1]いました。



  1. [1]one’s legs become stiff
    [lit: the legs become sticks]

うでをみがく


新しい年が始まりました。

毎年、今年の目標はやせる事にしようと
思うのですが、毎年失敗しています。
そこで、今年は違う目標をたてました。

今年の目標は、もっと日本語を上手に教えられるように
腕をみがく [1]事です。

皆様にとって、良い一年になりますように。



  1. [1]to polish one’s skill
    [lit: to polish one’s arms]

なにはともあれ


クリスマスも終わり、いよいよお正月の
ふんいきになってきました。
日本ではクリスマスのかざりは25日までで
26日には街中がお正月のかざり付けになります。
毎年のことですが、まほうにかかったみたいだな
と思って見ています。

今年も色々なことがあった一年でしたが、
何はともあれ [1]元気にすごすことができて
よかったです。

皆様、よいお年を!



  1. [1]anyway
    [lit: whatever a thing may be]

てをうつ


ブータン(Bhutan)では、タバコを売ることが
禁止になったそうです。

宗教的な理由でタバコを吸う人は少ないそうですが
最近、外国からのえいきょうでタバコを吸う人が
増えてきたので、もっと多くなる前にブータン政府は
手を打つ [1]事にしたそうです。

私はタバコがきらいなので、このニュースを聞いて
とてもうらやましいと思いました。



  1. [1]to take necessary measures
    [lit: to clap one’s hands]