てをやく


パソコンの調子が悪くて手を焼いて [1]います。

壊れてしまったわけではないので、インストールを
しなおしたり、最近使っていないファイルを削除したり
しながら、何とか使っています。

今日は最近の中では調子がいいので、このまま
直ってくれるといいのですが。


 


  1. [1]to have a hard time
    [lit: to burn one’s hand]

ちからをいれる


日本では何年か前から、ビジネスの時に
ネクタイをしない人が増えてきましたが
今年の夏は特に国会議員も軽装に力を入れて [1]いる
ようです。

温暖化の問題もあるので、軽装になって
冷房の温度を下げすぎないことはとても
大切なことだと思います。



  1. [1]to take great interest in something or someone
    [lit: to put power in]

てをかける


今週は暖かい日が多く、私の庭でも
色々な花が咲き始めました。

何年も前から手をかけて [1]育てている
花もあるので、今年もきれいに咲いているのを
見るのはとてもうれしいです。



  1. [1]to do something with care and attention
    [lit: to put one’s hand on something]

てをうつ


ブータン(Bhutan)では、タバコを売ることが
禁止になったそうです。

宗教的な理由でタバコを吸う人は少ないそうですが
最近、外国からのえいきょうでタバコを吸う人が
増えてきたので、もっと多くなる前にブータン政府は
手を打つ [1]事にしたそうです。

私はタバコがきらいなので、このニュースを聞いて
とてもうらやましいと思いました。



  1. [1]to take necessary measures
    [lit: to clap one’s hands]