ゆみずのようにつかう


大好きなバーゲンの時期がやってきました。

人ごみは苦手なのですが、安く買い物ができるのは
うれしいので、今日はこれからデパートに行こうと
思っています。

お金を湯水のように使える [1]とうれしいのですが
そうも言ってはいられないので、予算内で気に入ったものが
買えるといいなと思っています。



  1. [1]to throw money around
    [lit: to spend money like water or hot water]

やりだまにあげる


大きな事故や事件が起こると、テレビや新聞など
マスメディアはすぐにその原因を探そうとします。

そして、その原因を作ったと思われる会社や個人を
槍玉にあげます [1]

それを見ると、マスメディアの人達はそんなに
偉いのかなと不思議に思います。



  1. [1]to blame someone or something
    [lit: to stab someone with a spear]

よこみちにそれる


昨日の英会話のクラスは、何度も話が
横道にそれてしまいましたが、レッスン中
ずっとわらっていてとても楽しかったです。

私の日本語のレッスンでも横道にそれる [1]
事が時々あります。
そんな時にも役に立つ表現がたくさん勉強
できるので、たまにはいいものだと思います。



  1. [1]to get sidetracked
    [lit: to stray into a side street]

やまがはずれる


山は時々は当たりましたが、いつもではありません。

山が外れて [1]しまったときは、もっと勉強すればよかったと
思うのですが、試験が終わるとまた本や音楽の方へ
行ってしまうのでした。



  1. [1]to guess wrong
    [lit:the mountain on which one speculated takes a loss]