たらたら


先週、ラーメンの話を書いていたら、どうしても
ラーメンが食べたくなってしまったので、早速
ラーメン屋に行ってきました。

暑いときに熱いラーメンを、汗をたらたら1流しながら
食べると、これがまたおいしいのだ。

食べ終わると、ちょっとサウナにでも入った気分に
なるくらい汗をかいているのだけど、なんだか
元気になるんだな。

と、こんなことを書いていたら、また食べたく
なってしまった・・・・。

明日の昼ごはんは、ラーメンに決まり!


  1. 液体が続けて流れ落ちる様子を表します。 []

ずるずる



私は、ラーメンやうどんが上手に食べられない。

上手にズルズル1とすすれないのだ。

そもそも、猫舌なので、少しずつしか口に入れられない。
その上、ズルズルとすると、一緒に多量の空気を吸い込んでしまって、
めんをうまく飲み込むことができなくなってしまうのだ。

これは、結構悲しい。

本人はおいしく食べているつもりなのだけど、どうやら
他人からはまずそうに見えるらしい。

ああ、私もおいしそうにラーメンをすすってみたい。


  1. 物をひきずったり、すすったりする音を表すのに使います。 []

ごちゃごちゃ


週末に、このブログを書こうと思っていたんだけど
ちょっと忙しくて、今日になってしまった。

忙しかったわけは、本棚の整理!

もともと本好きなので、よく本を買ってしまう。
普通に読む本だけでなく、仕事関係の本、プレゼントでいただいた本
捨てられない本がたくさんあって、いつの間にか
本棚がごちゃごちゃ1になってしまったのだ。

いますぐ必要な本と、そうじゃないものを分けようと
整理を始めたのはいいのだけれど、「あれ、この本なんだっけ?」
「ああ、そうそう、こんなのだった」と、中身のチェックが
たのしくなってしまって、肝心の整理の方はなかなか進まず・・・。

結局、夜遅くなってやっと終わったのでした。

皆さんも、こんな経験ありませんか?


  1. 多くのものが入り乱れて、雑然とした様子を表します。 []

ねばねば


毎週同じことを書いている気がしますが
今日も「暑い!」です。

暑いと、それだけでなんだか疲れてしまうものです。

そんな時には、ねばねば1した食べ物を
食べるといいらしいですね。

日本には、納豆とかめかぶとかオクラとか、ねばねば系の
食べ物がたくさんあって、どれも大好きです。
食べると、確かに元気になる気がするし。

北方から来た外国人の知人達は、大体この時期に
体調をくずす人が多いので、ねばねば系の食べ物を
すすめるのだけど、あまり人気はありません。

そろそろ秋の虫も鳴き始めたので、もうすぐ涼しい秋が
やってくるでしょう。

北方系の皆さん、どうぞこの暑い日本の夏を乗り切ってください。


  1. 粘り気があって、他のものにくっつきやすい様子を表します。 []

ぎらぎら


太陽がぎらぎら1と照りつけて、暑い毎日です。

昼間外に出ていると、こげちゃうんじゃないかってくらい
ぎらぎらしてますよ。

しみとかしわの原因になるから、本当は
日に当たらないほうが良いのだけど、今年、東京は
春先からずっと天気が悪い日が多かったから、太陽が
出ているとなんだかうれしくて、ちょっと外に
出てみたくなってしまう。

あ、でも、しみやしわが増えても困るんだな。

日傘差して、帽子かぶって、ちょっとでかけよう。


  1. 強く輝く様子。 []