ふらふら



今週も、ワールドカップの話題で。

残念ながら、日本は敗退してしまったので
最近は、世界のイケメン1の活躍を
楽しみにテレビ観戦してます。

彼らは、かっこいい上に、サッカーがうまく
金持ちなんだよね。
おまけに、ほとんどの奥様は美人だ。
うらやましいぞ!!

さて、日本は早くも、次期日本代表の監督が誰になるかで
盛り上がっています。
今、候補といわれている監督は、まず
走る事を大切にしているそうな。

そういえば、今大会での日本代表、暑さのせいもあってか
後半はふらふら2だったものね。

4年後の大会では、アジア枠が減ってしまうかもしれないとの事。
日本が出られなかったら、こんなには盛り上がらないのかな。


  1. いけてる=良い メン=面=顔 ようするに、顔のかっこいい人の事。主に、男性に使います。 []
  2. 力を出し切って、ひどく疲れた様子。または、力なく不安定にゆれる様子を表します。 []

ぼうっと


先週に引き続き、サッカーの話題です。

ご存知のことと思いますが・・・・
日本は、負けちゃいました。

最終戦は、朝4時からだったけど、ちゃんと起きて
応援しましたよ。
朝っぱらから大声出して。
(テレビの前なのに・・・声、届かないのに)

あまりに興奮したので、試合に出たかのように
疲れていた私は、おバカさんでしょうか。

朝から疲れていたので、その日は一日、ぼうっと1していました。

うん、やっぱりバカかも。


  1. ぼんやりしていること、はっきりしないことを表します。 []

はらはら

ワールドカップが始まりました!

日本では、いつもサッカーを見ないような人まで
「にわかサッカーファン」になって、結構
盛り上がっていますが、そうでもない国も
あるんですよね。
例えば、アメリカとか?

もちろん、日本人でも「何、それ」って
言う人もいるんでしょうけどね。

私は、ドイツまで応援に行くほど入れ込んではいないけど
テレビの前では、大騒ぎして応援してます。

さっきも、クロアチアとの試合を、手に汗握って
はらはら1しながら、応援してました。

引き分けちゃって、ちょっと残念だったけど
90分間、楽しませてくれて、ありがとう、日本代表!!

でも、あまりに興奮して、疲れてしまいました。

次は、ブラジルと戦います。
がんばれニッポン!!!


  1. 事のなりゆきを心配して、気遣う様子を表します。
    他には、花びらや雪が少しずつ、静かに落ちる様子を
    あらわすときにも使います。
    (例) 桜の花びらが、はらはらと散っている。 []

ぐにゃぐにゃ


事故で、車が炎上しているのを見たことのある人はいますか?

私は、見たことあります。
怖かったです。

高速道路で「5キロ先、事故車あり」と言う標識を見て
「あ、だれか事故っちゃった1のね、かわいそうに」
なんて思って、近くまで行ったら、火柱があがっているのが
見えたのでした。
居眠りだったのかなあ。
特に、車が込んでいたわけでも、曲がった道でもなかったのに
思いっきりガードレールに突っ込んで、炎上してました。

ガードレールも、車もぐにゃぐにゃ2でした。

ううっ、思い出したら、また怖くなってきた。


  1. 文法的には間違った使い方です。
    「事故を起こす」と言うべきところですが、
    「起こす」と言う動詞を使わずに、「事故」と言う名詞に「る」を付けて
    動詞として使い、「事故を起こしてしまった」を
    「事故っちゃった」と変化させたものです。
    友達との会話では意味は通じますが、仕事など正式な場では
    使わないほうがいいでしょう。

    []

  2. 見かけよりやわらかく、つかまえ所が無いこと。また、金属やガラスなどが、直線状態を保つことができずに曲がることを表します。
    []

くにゃくにゃ



最近、向かいのお宅のネコが、よく
家の庭に遊びに来てくれる。

両親が犬好きなので、自宅にいた時は
ずっと犬と一緒に生活をしていたんだけど
ネコは身近にいなかったから、実は
あまり触ったことが無かった。

お向かいさんのネコは、とても人好きなようで
私が花に水をやっていると、足元に
やってきて、私のことを見つめていたりするのだ。

カワユイ。

思わず抱っこしてみたら、体がくにゃくにゃ1
していて、かわいさ倍増!

犬に比べると、ネコってずいぶん体が
やわらかいんだね。


  1. やわらかくて、簡単に曲がる様子を表します。 []