ゴーン


今日は大晦日(おおみそか)1
2007年も、もうすぐ終わります。

今年中にやらなければいけないことは、一応
なんとか終わらせました。(よかった、よかった)

12月31日の日本は、昼間のうちは、お正月前の
最後の買い物をする人で、にぎやかですが、夜になると
なんとなく静かになります。

12時を過ぎると、あちらこちらのお寺からゴーン2と言う鐘(かね)の音が
聞こえてきます。

また、新しい1年が始まりますね。

今年もこのコラムを読んでくださってどうもありがとうございました。
来年もどうぞよろしくお願いいたします。

2008年が、皆様にとって幸せな1年になりますように。
どうぞ、良いお年を!

  1. 昔、毎月の終わりの日を「みそか」と呼んでいました。
    12月31日は一番最後のみそかの日なので「おおみそか」と言います。 []
  2. 日本のお寺にある鐘がなる音は「ゴーン」とあらわします。 []

もやもや


今年も、残すところあと1週間となりました。

なんだか、あわただしいです。

しなくちゃいけないことがたくさんあるのに
終わっていないって言うのも、あわただしさに
拍車をかけている気がします。

さっきも、雑誌の整理をしていたら、面白い記事を見つけて
(1回読んだやつなのに)、読み始めちゃったりして。

しなくちゃいけないことがあるときに限って、そういう
余計なことを、してしまいがちですよね。

でもね、片付かないと、それはそれで、なんだか
もやもや1するというのかな。
 落ち着かないですよね。

(今日は、やたらと2同意を求めたくなっています)

やることをやってしまえば、そんな気持ちも解消できるのに。

・・・分かってるんだけどな。


  1. 解決しないことがあって、不安・不満がなくならない様子を表します。 []
  2. むやみに、の意味です。 []

こってり


寒いです~。

明日の朝、東京は今シーズンで一番寒くなるそうです。
そういうニュースを聞くと、余計に寒くなる気がしちゃうんですけど、
そんな気がするのは、私だけですかね?

寒くなると、なぜか、こってり1したものが
食べたくなります。

例えば、味噌ラーメンとか。

明日の昼ごはんは、ラーメン屋へ行くぞ!


  1. 味付けが濃厚な様子を表します。
    他にも、しつこい様子を表すときにも使います。 []

ぴりっと


朝起きるとまだ暗くて、とても寒いです~。

でも、新聞を取りに外に出ると(日本では、家に新聞を配達して
もらうことが多いのです)、ぴりっと1寒い外の空気のおかげで、
一瞬で目が覚めます。

結構、気持ちがいいです。

空気の汚い東京ですが、それでも、朝の空気は澄んでいて、
さわやかです。
特に、この寒い時期の空気は、いっそうきれいな気がしますよ。

新聞を取りつつ深呼吸をして、さあ、今日もがんばろう!


  1. 強い刺激を感じる様子を表します。
    他に、「ピリッと辛い」など、味をあらわすときにも使います。 []

とぼとぼ



今年もあと1ヶ月となりました。

日が暮れるのが早いこの時期ですが、街はすっかり
クリスマスの雰囲気で、なんとなく楽しそうで、
みんなちょっとうかれてるんじゃない?って感じです。

そんな日に、仕事で失敗しちゃった日には
なんだか自分だけが世の中から取り残された気がして
寒い中を、重い荷物を持ってとぼとぼ1と歩いていると、
余計に寒さが身にしみます~。

うう、悲しい。

明日はいい日になりますように。

  1. 元気なく、さびしく歩く様子を表します []