さっと


昔々、その昔、私がまだ20代の若者だった頃
とあるパーティーへいった時のお話です。

そのパーティーの食事は、ブッフェの形式でした。

おいしい料理をお腹いっぱい食べて、さて
最後にデザートを食べましょうと、友人と連れ立って
デザートを取りにいきました。

もうだいぶお腹がいっぱいだったので、たくさんは
食べられません。
だからこそ、一番おいしいものを食べたいと思って
私と友人は、どれにしようかなと、慎重に選んでいました。

そこへ、中年のオバサンがさっと1割り込んできて
残っていたケーキのほとんどをお皿に入れてしまったのです。

あまりのことに私たちがびっくりしていると
そのオバサンは「今はびっくりしてるでしょうけどね
私くらいの年になったら、あなた達もこういうことが
平気でできるようになるのよ」と言って、立ち去っていきました。

そのとき、私たちは、絶対にオバサンにならないように
気をつけようねと誓い合ったのでした。

で、おそらくオバサンの年齢に近づいてきた私たち。

まだ、図々しいオバサンになってないよね?


  1. 動作がすばやく行われることを表します。 []

ごわごわ


日本はこの週末、3連休だったので
月曜日の今日までお休みです。

私の週末の過ごし方は、土曜日にはのんびり
お休みを満喫。
夕方買い物に行って、次の週の半ばくらいまでの
食糧を買い込みます。

日曜日は掃除とか、洗濯とか、家の中でできる
家事を片付けます。
3連休だと、土日のんびり、月曜に家事という
流れに変わります。

そんなわけで、今日は家事の日。

前にも書いたけど、実は掃除はあまり好きじゃないんです。

洗濯も、洗濯機がしてくれるからいいけど、アイロンを
かけるのは少し苦手。

今日も、めんどくさいな~と、やる気ゼロで
洗濯中、洗濯のりを多量に入れてしまったことに気がついては
いたのですが、そのまま脱水して、アイロン台へ・・・・。

だって、面倒だったんだもん。

アイロンをかけ終わったブラウス達は、
見事にごわごわ1に仕上がりました。

ま、気にしない、気にしない。

明日から、ごわごわのブラウスで仕事に行きます。


  1. 紙、布、などが硬く、こわばった様子を表します。 []

ごしごし


やっと風邪が治りました。

私は、風邪は気合と温かい食べ物、後は睡眠で
治ると思っています。

いや、本当に、たいていの場合、温かいものを食べて
「明日には絶対治る」と気合を入れて一晩寝れば治ります。

本当です。

そんな時の温かい食べ物の代表選手は、具たくさんの
お味噌汁!

この季節は根菜がおいしいので、大根やニンジン、レンコンを
入れて作ります。

大根やニンジンは、たわし1ごしごし2洗って
皮をむかないで使います。
その方が、栄養があるんですって。

今回も、そうやって作った温かいお味噌汁を飲んで
気合を入れて寝たにもかかわらず、治るのに1週間も
かかったのは、なぜでしょうか?

気合がたりなかったのでしょうか?

も、もしかして、年のせい?


  1. イラストで、ネコがニンジンを洗うのに使っているものが「たわし」です。
    棕櫚(しゅろ)という植物で作られています。 []
  2. きめの粗いもので、表面を連続してこする音、またはその様子を表します。 []

ぞくぞく


風邪をひいてしまった。

背中がぞくぞく1するなと思ったら
2、3時間後には高熱が出た。

風邪がうつらないようにと、うがいも手洗いも
ちゃんとやってたのにな。

今日は、早く寝ます。

おやすみなさい。


  1. 寒気を感じる様子を表します。漢字で、「続々」と書く「ぞくぞく」もありますが、こちらは途切れなく続くという意味になります。 []

ちびちび


今日、東京では今年初めての雪が降りました。

暖房の温度はいつもと同じなのに、なんだか
寒いなと思って、外を見たら雪が降っていました。
ほんの短い間でしたけど。

こういう日は、湯豆腐を食べながら、熱燗(あつかん)を
ちびちび1飲むに限ります。

実は、お酒を飲み始めた頃は、熱燗があまり
好きじゃなかったんですよ。

ちなみに、熱燗とは、日本酒をあたためたものです。

何で好きじゃなかったかは、よくわからないんですけどね。
なんだか、おじさんくさい飲み物だなと思っていて
おそらく、そのイメージだけで好きじゃないって思っていた
みたいです。

ともかく、熱燗をおいしく感じる、今日この頃。
これって、年の功?


  1. もったいなさそうに少しずつ、何度にも分けてすることを表します。 []