よれよれ


今日は、連休明けの火曜日です。

連休は、近所の神社のお祭りのお手伝いに行ったので
休み明けにもかかわらず、今日は非常に疲れています。

よれよれ1です。

すでに、次の週末が待ち遠しいです。

明日にでも、週末にならないかな~。


  1. 衣服などが、形がくずれたり、しわになっていたりする様子を表します。
    疲れていて、体も心も、形のくずれた衣服のように張りがないので、
    この表現を使っています。 []

ばらばら

先週あたりから、パソコンの調子がよくなくて
こわれちゃったらどうしようと心配しながら使っていたところ
夫が「直してやるよ~」と言ってくれたので
週末にお願いしました。

はじめは普通に画面を見ながらチェックしていただけだったのですが、そのうち、
パソコン本体の裏のカバーをあけて、ばらばら1にし始めたので、
商売道具を壊されちゃ大変と思って、しっかり監視してました!

結局、メモリーが足りないのが原因かもしれないということで
それを増やしただけだったんですけど、私には、ばらばらにしているように
見えたので、心配で作業をずっと見ていたら、笑われてしまいました。

見ていたからといって、壊れないとか、直せるっていうものでも
ないんですけどね・・・。
見ていて直ればいいのにな。


  1. ひとつにまとまっていたものが、分かれてしまった様子を表します。 []

わくわく


今日から9月です。

月日がたつのが早いです。早すぎます!
今年もあと4ヶ月ですよ。

9月が新年度の始まりという国もありますね。

ちなみに、日本は4月が新年度の始まりです。
季節も秋に向かって、なんとなく年の終わりに
近づいている感じがするのですが、これから
新年度を迎える国の人たちは、そうではないのでしょうね。

私は、わりと好奇心が旺盛なので、新しいことや
今まで体験したことの無いものを目の前にすると
わくわく1します。
もちろん、ちょっと不安になることもありますが
それよりも、わくわくする気持ちの方が強いです。

もうすぐ新年度を迎える皆さんが、また新しい年度も
楽しく、幸せに過ごせますように!

私も、今年度後半を楽しく過ごしま~す。

  1. うれしさや、楽しさや、期待で、心が落ち着かない様子を表します。 []

リーン

今年の夏、日本はとても暑いのです。

毎日、誰かに会うたびに「今日も暑いですね」と
挨拶のように言ってます。

でも、8月も終わりに近付いて、朝晩は少しずつ
涼しさが感じられるようになって来ました。

そして、暗くなると、虫の声が聞こえるようになりました。

「虫の声」と言いますが、本当は羽を震わせている音で
リーン リーン1や、リリリリリ~2と聞こえるものなど
色々あります。

日本人は、その虫の声が聞こえると「ああ、秋が来たね」と
感じるのです。(日本人全員というわけじゃないと思いますが)

虫の声は、虫なんていなそうな都会でも、聞くことができるんですよ。

いつまでも、虫の声で秋を感じられる日本であって欲しいなと
願わずにはいられません。


  1. 代表的な虫の声です。 []
  2. これも、虫の声 []

ぼんやり


1週間の夏休みは、あまりにもあっけなく終わってしまい、
昨日から通常営業中でございます。

休みの最後の日には、専業主婦になろうかとさえ
思ってしまいましたが、それではお金は減る一方だし
仕事自体は嫌いじゃないと言うことを思い出して
なんとか社会に復帰いたしました。

ふ~。1

それにしても暑いです。

暑さのせいでしょうか、なんだかぼんやり2しています。

たまには、こんな時もあるよね。

さ、明日から頑張ろう!


  1. ため息の音を表します。 []
  2. 注意力がなくなっている様子や、物事を考えないでいる様子を表します。 []