べたべた


ちょっと暑い日が続いている東京地方です。

ただ、まだ暑いといっても我慢できる程度です。

オフィスビルや、お店は窓を開けっ放しにしておくことも
できないでしょうから、エアコンが入っていますけど
家で過ごす分には、窓を開けておけば、まあ、我慢できる暑さです。

とはいっても、それはじっとしているときの話。

パソコンで仕事をしたり、新聞を読んだりするときは大丈夫でも
掃除をしたり料理をしたりと体を動かす家事をすると、とたんに
汗で体中がべたべた1してきます。

その度にシャワーを浴びてしまう私。

省エネ2と思ってエアコンを入れないでいるのに、
そんなに何度もシャワーを浴びたら、それってエネルギーの無駄遣いだ!


  1. しめって、何かにくっつきやすくなった様子を表します。 []
  2. 省エネルギーのこと。 []

がくがく


問題です。

プールで泳ぐのと、プールで歩くのと、どっちが疲れるでしょう?

正解は・・・・

人によっても違うのでしょうが、私は歩く方が疲れるということを
最近発見しました。

先日、プールに行ったときのことです。
水着に着替えて、後は泳ぐだけと言うときに、ゴーグルを
忘れてきたことに気がついたのです。
また着替えるのも面倒くさいし、今日は歩けばいいやと思いました。
私が通っているプールには、歩く人専用のコースがあって、
一生懸命歩いている人も、結構たくさんいるんです。

それで、1時間くらい歩いてみたんだけど、全然疲れた感じが
しなくて、これじゃあ、やせないぞ~と思いつつ、プールを上がったら
ひざががくがく1

1時間泳いでも、体のどこかが痛くなることなんて無いので
もしかしたら、歩く方が疲れるのかも、なんて思ったのでした。

でも、体重は全然変わりませんでした。


  1. 体の一部分が、小刻みに震える様子を表します。
    ひざががくがくすることを、ひざが笑うとも言います。 []

ぽたぽた


東京は、やっと雨が降って、ちょっと梅雨らしいお天気の日曜日です。

雨だと出かけるのが面倒だとか、色々いやなこともあるんだけど
あまりにも降らない日が続くと、なんだか心配になってしまうので
ちょっとほっとしました。

実は、先週の金曜日にも雨が降りました。
私は、あるセミナーに参加していたのですが、熱心に
話を聞いているそのとき、天井からぽたぽた1と水がたれてくるではありませんか!

いやー、びっくりしました。
21世紀の東京で、雨漏りって・・・・。
しかも、そこって確か2,3年前に改修工事をしたはずなのに。

雨漏りのせいで、せっかくのセミナーの内容が、あまり頭に残っていません。
なんだか、すごーく、残念。


  1. 液体が、したたり落ちる様子を表します。 []

さんさん


日本では、梅雨になると、「入梅宣言1」というのが発表されます。
ご親切に、気象庁が「今日から梅雨ですよ」と言うことを教えてくれるわけです。

今年も、先週の木曜日に梅雨に入りました。

が、金曜日からずっと晴れています。

梅雨と言えば、雨なのに、太陽がさんさん2と照っていて、
梅雨を通り越して、夏が来たみたいです。

これも地球温暖化の影響なのかな。

変な天気が続くと、私一人にできることは本当に小さいけど、
環境のためにできることはやらなくちゃなと、本気で考えさせられるのでした。


  1. つゆいりせんげん []
  2. 太陽の光が、輝く様子を表します。 []

じめじめ


今日は、朝から雨です。

じめじめ1した季節が、またやってきました。

洗濯物は乾きにくいし、食べ物にはカビが生えやすいし
なんとな~くいやな季節なんですよね。
灰色の空を見ていると、気持ちにまでカビが生えてきそうです。

ただ、この季節、お肌の乾燥とは無縁なので、その点は
大変よろしい。
乾燥肌の私には、大変にありがたい湿度とも言えましょう。
たくさん笑っても、目元、口元、しわしわになりません。
安心して、笑えるってもんです。

何事も、悪い面ばっかりじゃありませんね。


  1. 湿気や水分が多く、不快な様子を表します。 []