もりもり


私の友人には、「夫が野菜を食べなくて、困ってるんだ」と
言う人が、意外と多い。

私は、野菜を食べるのも食べないのもその人の勝手だと思っちゃう。
もう、大人なんだから、健康のことだって自分で管理できなくて
どうするんだと思うんだけど、妻としては、夫が病気にでも
なったら大変てことで、一生懸命食べさせる努力をしているらしい。

妻って、大変~!

さて、うちはどうかと言うと、その点まったく問題なし。

サラダでも、ゆでたものでも、なんでももりもり1食べます。

うらやましいとか言われたこともあるけど、そうなのかな?


  1. 勢いよく、多くのことを処理することを表します。食べる様子や、働く様子を表すときに使います。
    他に、筋肉が力強く盛り上がる様子を表すときにも使います。 []

ぱくぱく

今日はめずらしく、特に何も用事の無い一日でした。

出かけても良かったんでしょうけど、無駄に出かけると
無駄にお金を使ってしまうし・・・・。

そんなわけで、うちでのんびりすごしてます。

テレビを見たり、撮りためてあったビデオを見たりしながら
お菓子をぱくぱく1、ぱくぱく。

あっと、気がついたときには、ほとんど一袋食べてしまいました。

明日、にきびができないか、ちょっと心配です。
もう、後の祭りなんだけど・・・


  1. 口をなんども閉じたり開いたりする様子を表します。特に、何かを食べる様子を表すときに使います。 []

ぷよぷよ


5月も後半にさしかかり、日中は暖かいと言うよりも
暑い日が多くなってきました。

薄着の季節が、また、やってきました。

ああっ、今年も、また、恐怖の季節がやってきたのです。

寒い間、暖かい服に守られてきた私のぷよぷよ1の腕や、お腹が、
薄着のせいで、目立ってしまう。

毎年、ダイエットしなくちゃとおもうのだけど、そのうちに
夏が終わって、また厚着の季節になるのだ。

今年こそ頑張るか?
それとも、またあきらめるか?
悩みは深いのです。


  1. ゼリーやプリンの表面のように、柔らかい中に弾力がある様子を表します。 []

びくびく



実は、先日、このコラムの投稿方法が、少し変わったのです。

約1年間、同じ方法で投稿していたので、新しい方法に慣れるには
少し時間がかかりそうです。

電話をかける機能しかなかった携帯から、メールやら写真やら
しまいにはそれで電車にまで乗れちゃう機能のついた携帯に
変えたときの気分とでも言いましょうか。
便利なんだろうけど、使いこなせない・・・・。

これを書いている今も、ちゃんと表示されるのだろうかと
結構びくびく1してます。

無事に表示されますように~。


  1. 予想される悪いことが、怒るかもしれないと恐れている様子を表します。 []

ぶらぶら



東京あたりで散歩をしていて、「今日は本当に気持ちがいい!」
と思える日って、実は、意外と少ないんです。

もう少しすると、湿気が多くて暑くなっちゃうし
冬は、それなりに結構寒いし。

今週は、そんな珍しく気持ちのいい日が続きました。
連休だったので、のんびり、のんびり~。
気が向いたら、散歩に行ったり、買い物に行ったり
庭の掃除をしたりと、普段とはちょっと違う生活。

庭の掃除中に、木にぶらぶら1とぶらさがているミノムシ2を発見。
ミノムシを見たのは、子供のとき以来です。

思わず、「おっ、久しぶりだね~」と声をかけたくなっちゃいました。


  1. たれさがって、ゆれ動く様子を表します。 []
  2. 「ミノ」は昔のレインコートのようなもの。
    わらで作られたものです。
    イラストの、ネコの左上にぶらぶらしているのがミノムシです。 []