そわそわ


寒かった先週とはうって変わって、今週は
暖かい日が続いています。

東京では、桜が咲き始めました。
満開になるのは来週くらいかな。

いつ桜が咲くかって言うことが、ニュースになったり
雑誌で特集が組まれたりするのは日本くらいでしょうか。

なんとなく、みんながそわそわ1し始めるんですよ。
今年はきれいに咲くかな、どこに見に行こうかなって。

1000年位前の日本人も、春に桜が咲かなかったら、
この季節をもっとのんびり過ごせるのにな-と
感じていたようですし。

桜が好きなのは、日本人のDNA?

もちろん、あんまり好きじゃないって言う人もいますよ。

私は、桜を見ながらお酒を飲んだりするのは好きじゃないけど
ただただ、桜を見るのは好きです。

今年ももうすぐです。
楽しみ~。


  1. 何かを期待したり、不安になったりして落ち着かない様子を表します。 []

ぶるぶる


ずーっと、暖かい日が続いていたのに
先週当たりから、急に寒くなりました。

なんと、東京には雪まで降ったのです。
(ほんの、ちょっとでしたが)

もう、日差しが強くなっているので、日中
日があったっているときは、それなりに
暖かいんですけどね、日が出ていない間は寒い!
朝早いときも、寒い!

薄手のコートで出かけてしまった日には
駅で電車を待っているときに、寒くて
ぶるぶる1ふるえちゃいました。

今週も、しばらく寒さが続くみたいです。


  1. 小刻みに振動する様子、また寒さや恐怖で体が震える様子を表します。 []

ざらざら


今日は、先週のネコの話の続きです。
ネコの背中をなでることに成功した後のお話です。

そのネコが子猫だった頃は、平気で抱かれていたもの
でしたが、大人になるにつれて警戒心が生まれた
みたいなんですね。

ただ、基本的には人なつこいようで、私が庭にいると
必ずそばにやってくるのです。

本当は好きなのに、素直になれない、みたいな感じがして
そんな奥ゆかしいところも、なんともかわいいじゃありませんか。

好きなら好きって、はっきり言っていいのよ?なんて
庭先で、ネコに向かって話しかけている中年女・・・
客観的に見たら、かなり怪しいでしょうね。

それで、先週はついになでることに成功したわけですが
そのときにね、ネコが私の手をなめたんです。

知らなかったんですが、ネコの舌って、けっこう
ざらざら1してるんですね。

ちょっと、びっくりしました。


  1. なめたり、触ったりした感じが、なめらかではなくて、細かいでこぼこが
    ある様子を表します。
    []

じりじり



毎年のことですが、2月は短い!

東京当たりでは例年、2月って一番寒い頃なんだけど
今年はなんだか寒くなりきれないって感じです。

やっぱり温暖化なのかな。

ただ、暖かいと外のことをするのは、とっても楽。
いつもより外にいる時間が長いかもしれない。

私が庭で何かをしていると、いつの間にか
お隣のネコが遊びに来ているんです。

でも、手を伸ばすと逃げちゃう。
さっと立ち上がっても逃げちゃう。

そう何度も逃げられると、意地でもなでてやる?と
思う負けず嫌いな私。

ネコがそばにやってきたら、じりじり1と間合いをつめて
手を伸ばさなくてもいい距離になったところで
ゆっくり手を出してなでてみました。

成功!

ついに勝ちました!(勝ち?)


   

  1. 少しずつ、迫るように進む様子を表します。

    他に、1:直射日光が照りつける様子。
         2:焼け焦げる様子。
         3:ベルなどがなる音。
    などを表すこともあります。 []


むずむず


花粉症の方には、つらい季節がやってきましたね。

花粉症というのは、花粉に反応するアレルギー症状のことで
くしゃみが出たり、目がかゆくなったりするそうです。

日本には、杉の花粉で、花粉症になる人が多いようです。

杉の花が開き始めた今、日本に来ると、マスクをした人を
たくさん目にすると思います。

皆さん、花粉を吸い込まないようにマスクをしているのです。

幸い私は今のところ、花粉症にはなっていないようです。

でも、いつ発症するか分からないんですって。
おお、コワイ。

テレビでも、天気予報と一緒に、花粉の予報もあるんですよ。
今日は、多いですとか。

それを見ているだけで、なんだか鼻がむずむず1してきちゃうんですよね。

花粉症の皆さん、どうぞ、お大事に。


  1. 虫がはう様で、かゆい様子を表します。ちょうど、くしゃみが出る直前に鼻がかゆいようないやな感じになりますが、その感じを「むずむず」するといいます。 []