もぐもぐ


今日、お客様のご都合で、いつもならお昼ご飯を
食べているであろう時間に、そのお客様にお会いすることに
なりました。

先にお昼ご飯を食べてしまうと、夜に仕事が終わる前に
おなかがすいてしまうから、その昼の仕事が終わってから
食べればいいやと思っていたんです。

そうしたら、案の定、お客様と話をしてる最中に
とてもとてもおなかがすいて、おなかが鳴ってしまったのです。

運の悪いことに、その部屋は、やけに静かだったんです。
聞こえるのは、お互いの話し声のみ!
もしろん、お腹の音も、はっきりと聞こえました。

1、2回だったら良かったんですけど、今日に限って
何度もなってしまったんですよ。

お客様も、その音が気になったんでしょうね。
なんと、バナナを持ってきてくださったのです。
一緒に食べましょうとおっしゃって下さったので、
遠慮なく、いただきました。
2人で向かい合って、もぐもぐ1とバナナを食べる姿は、
なんだか不思議でしたが、その後は
落ち着いてお話ができました。

あ~、それにしても、恥ずかしかった~。


  1. 口をあけずに物をかんだり、口に物をほおばったりする様子を表します。 []

すごすご


今日、買い物に行ったら、そのデパートの入口で
盲導犬の普及活動をやっていました。

現役の盲導犬、訓練中の盲導犬ともう一匹
盲導犬にはなれなかったけれど、盲導犬PRのために
活躍している犬がいました。

盲導犬になれなかった犬は、音に敏感で、雷がなったり
大きな車が通ったりすると、すごすご1と家に向かって帰ろうとしてしまうんだそうです。

穏やかな目をした、とてもいい犬でした。

「たくさんなでであげてくださいね~」と言われたので
おもいっきりなでてあげました。
かわいかった~。

盲導犬としては活躍できなかったけれど、そうやって
別の方法で、目の見えない人の役に立ってる犬もいるんだなと
言うことを知りました。

3匹とも、これからも元気に活躍してほしいなと
心から、そう思いました。


  1. 元気なく、その場を立ち去る様子を表します。 []

まごまご

最近、日本に来る外国人の旅行者が増えているそうです。


円安の影響みたいですね。
以前よりも、安く、日本で旅行が楽しめるからっていうことだそうです。

確かに、最近、いかにも旅行者といった感じの外国人を
目にすることが多くなったなと、感じています。

特に、大きな駅では、どの電車に乗ればいいのか分からなくて
まごまご1している人を良く見かけます。

とても困っていそうな人には、私から声をかけることも
ありますし、反対に、声をかけられることもあります。

私は、仕事であちこちに移動することが多いので、電車の乗り換えは
割と得意です。
だから、聞かれて困ることはあまりないのですが、東京の人でも
電車に慣れていない人は、大きい駅での乗り換えに詳しくないことも
多いんです。

聞いた方も、聞かれた方も、一緒にまごまごしてる、なんていうことも
あるんですよ。

それも、無理もないことです。

東京の大きな駅は、迷宮みたいに複雑なのです。

あ、でも、東京は、楽しいところやきれいなところ、それに
おいしいものがたくさんありますから、皆さん遊びに来てくださいね!


  1. 行き方や、やり方がわからなくて、困っている様子を表します。 []

くすくす

街を歩いているときに、前からイケメン1が歩いてきたとします。
でも、彼のズボンのチャックが開いたままだったら、そして、
それに気がつかないで「俺は~イケメン~」という雰囲気で歩いてきたら
あなたなら、どうしますか?

何も言わずに、くすくす2笑ってしまうと言う人もいるでしょ?
声をかけて教えてあげると言う人もいるでしょうね。

さて、私ならどうするでしょう。

やさしく微笑みながら、「開いてますよ~」という気持ちをこめて
そのイケメンの目と、開いている部分を交互に見ます。

あ、これは、実際にあった話なんですけどね、私の気持ちは
通じたようでしたよ。
イケメン君、真っ赤になって、チャックをあげてました。
そして、私の方をにらんでました。

にらまなくても、いいんじゃないの。
くすくす笑うより、失礼じゃなかったと思うんだけど?


  1. イケメンとは、いけてる=良い、面=顔の男の人のこと。
    つまり、顔の良い男の人のことです。 []
  2. 大声で笑うことができないけれど、笑うのを我慢できないときに
    声を出さないように笑う様子を表します。
    []

ぞろぞろ


東京は、今週末、桜が見ごろです。

今年は、突然暖かくなったせいか、桜も
突然、満開になった気がします。
いつもの年だと、少し咲き始めて、満開になるのは
いつかな~いつかな~と楽しみに待つ感じなのですが
今年は、あ、咲き始めたと思ったら、いきなり満開!

今、これを書いている私の部屋からも、きれいな満開の
桜を見ることができます。
誰にもじゃまされずに眺めることができるなんて、
ぜいたくですね。

きっと、桜の名所と呼ばれているところは、今頃
ぞろぞろ1と人の波が続いていることと思います。

それを見ると、日本人て、どれだけ桜がすきなんだ?と
思わずにはいられないんですが、私も間違いなく、桜好きの
日本人の一人なんですね。

やっぱり、「桜が咲いたら、見に行くのだ」と言うことが、
DNAに組み込まれているのかな。


  1. 人や物がたくさん並んで続く様子を表します。 []