とことこ


昨日のことなんですが、洗濯を干すために
ベランダに出ていて、何とはなしに家の目の前の
道を見たら、黒い毛のチワワがとことこ1
歩いているのが見えました。

近くに飼い主はいない様だし、
リーシュにつながれている様子でもないし、
そういえば、近所にチワワを飼っている
家はないし・・・

これは大変! 捨て犬か?

と、そんな事を一瞬で考えました。

ともかく、車にひかれちゃったりしたら大変だから
早く捕まえなくちゃと、外に出て近くに行ってみたら
なんと・・・
チワワではなく、カラスだったのです。

そういえば私のうちの周りには、全くと言っていいほど
野良猫がいなくて、よく、鳥が道路を歩いているのでした。

迷子のチワワじゃなくて良かったけど、
そんな早とちりをした自分が
ちょっと恥ずかしかったのでした。


  1. 小またで歩く様子を表します。
    子供が歩く様子を表すときに良く使います。 []

ゆうゆう

オノマトペ ゆうゆう

少し前の話になりますが、陸上短距離走は
また記録が更新されましたね。
そうです、あの、ジャマイカの選手のことですよ。

しかも彼の場合、100メートルも終わりに近づくと、死に物狂いで
走っているというよりは、ゆうゆう1とゴールをきっている様に
さえ見えませんか。

もちろん、大会の一瞬の記録のために、たくさんの
練習をつんでいるんでしょうけど、本番は
なんだか楽しそうにも見えます。

私は、走るのがあまり得意じゃないので、余計に
すごいな~と思うのでした。

怪我をしないで、これからも記録を更新して欲しいですね。


  1. 充分に余裕がある様子を表します。 []

がっくり


皆さんの国でも報道されているかもしれませんが
昨日、日本では国政選挙がありました。

そして、これまたご存知かとは思いますが
政権がかわりました。

それももちろん大きな変化なのですが、
もう一つ、この選挙ではずいぶんと国会議員が
若返ったなというのが私の感想です。

大物議員と言われる人たちが、たくさん
落選しました。
がっくり1と肩を落とした映像が、昨晩から
何度もテレビに映っています。

きっと、何かが変るのだろうなとは思います。
新しい議員の皆さんには、ぜひとも、頑張っていただきたい!

そして、スキャンダル続出で、またすぐに政権交代
なんてことにならないようにしていただきたいと
強く思います。


  1. 非常に落胆して、落ち込む様子を表します。 []

ちかちか


先週は、夏休みをとって、山へ行ってきました。

毎年、夏休みには山へ行くんですが、今年は
ここ数年で一番、星がきれいに見えました。
山は天気が変わりやすいので、晴れていても
すぐに雲がかかったりして、星が隠れちゃうことも
多いんです。

でも今年は東京では考えられないくらいたくさんの星が
ちかちか1していて、ホントーにきれいでしたよ。

ちなみに、東京は空気も汚いし、夜になっても電気がついている
場所が多くて明るいので、星は少ししか見えません。
便利を手に入れるために、失ったものの一つですね。

良いことをいくつも手にするのは難しいのだなと、
星を見ながらそんなことを思いました。


  1. 光が、見えたり見えなくなったりを素早く繰り返す様子を表します。
    星の瞬きのほかには、蛍光灯が古くなって切れかかった様子を表すときに
    「ちかちかする」と言います。 []

がたがた


先週、少し大きめの地震がおきました。

私のうちも、結構揺れました。

2回目の方は、明け方だったので、まだ寝ていた
時だったのですが、すぐに目が覚めました。

本棚や机ががたがた1と音を立てて揺れていて
結構怖かったです。

東京近郊では、「大きな地震がおきる」と、
もう何年も前から言われていますが、
まだおきていません。

日本国内の別の場所ではおきてるんですけどね。

怖いことが来るぞ来るぞと言われ続けて
いつ来るのか分からないって、なんだかいやな感じです。


  1. 家具などが揺れるときに出る音を表します。
    また、古くなった家や車の様子を表すときにも使います。
    例)あの車は、がたがただ。
    (古くて、動くと「がたがた」と音がする、またはしそうだということです。 []