びっしょり


今週も、あまり良いお天気の日がなくて
なんだかどんよりした日が続いています。

それでも、暑いことは暑いんです。

ちょっと動くともう汗びっしょり1

どうせ汗をかくのなら、夏らしい強い日差しの下でと
思うのですが、どうも今年の夏はそれは望めない
みたい。

野菜の値段も上がっちゃうそうです。

でも、うちのミニトマトは着実に実をつけて
毎日2,3個は食卓に上がってます。

こんな夏でも、ちょっとした幸せ~。


  1. すっかりぬれる様子を表します。 []

どろどろ

e382aae3838ee3839ee38388e3839ae38080e381a9e3828de381a9e3828d

8月に入りました。
時間のたつのは早いですね~。
今年も後4ヶ月で終わりですよ!!!

さて、今年の日本(というか、東京)は梅雨があけた
にもかかわらず、なんだか雨が続いています。
もう、ずいぶんと青空を見ていない気がします。

今年は冷夏かもしれないんですって。

庭の草木に水遣りをする手間はなくなりますけどね
太陽が当たらないので、花の色がきれいじゃない
気がします。
それに、庭に出て土の場所を歩くと、くつが
どろどろ1になってしまう。

こうなると、思いっきり暑い夏が恋しいです。

一年で一番暑いはずの今、あまり暑くないと
それはそれで、心配です。


  1. 本来固いものがやわらかくなって、液状になる様子を表します。
    この場合は、くつそのものが液状になるのではなく、泥が付くことによって、くつの表面が
    どろどろしたものにおおわれたことを表しています。 []

ずらり


最近、本をネットで買うことが多くなりました。

特に、一人の作家の作品をまとめて買ったり、
マンガを全巻そろえてみたりして。
そういうのを、「大人買い」とも言うらしいんですが
要するに、そんなようなまとめ買いをするには
ネットは大変便利。

もともと、本を読むのが好きな上に、本棚に本が
ずらり1とそろっている様子を見るだけでも、
非常に良い気分になれるんですよ。

私も一応大人なので、普通の本なら何冊かまとめて
買うくらいのお金はあって、しかも、ネット通販だと
今日は荷物が重いからやめようとか、1冊だけにしよう
なんてことを考えずに買えちゃうんですよね~。

まあ、まさに、ネット書店の思う壺に
はまってるって事でしょうかね。

便利は怖いぞ~。


  1. 同じ種類のものが、たくさんそろっている様子を表します。 []

ぼつぼつ


困ったことがおきました。

どうやら、毛虫に刺されたようです。
毛虫でないとしても、何かしら、そんなようなものに
刺されたか、草にかぶれたか・・・。

足に、赤いぼつぼつ1がたくさんできてしまって
非常にかゆい!!!!

昨日、庭の草取りをしたときに刺されたかな?

草取りの時には、なるべく肌を出さないように
しているのだけど、服の上からやられたもよう。

昨日よりひどくなってしまった~。

皆さんも、有毒の虫や草にはご注意ください。


  1. 小さな突起や、吹き出物を表します。 []

べったり


これからしばらくは、「先週も暑かったです」と
書き続けることになるんだろうなと予感させる
暑い月曜日です。

東京の夏は、湿度の高い日が多いので、実は
あまり快適ではありません。

少し動くと、汗でシャツが背中にべったり1はりついて
いやな感じ。
それが、冷房の強いオフィスに行くと、汗が
冷えて寒い。

と、なんだかネガティブなことばかり思い浮かべて
しまいますが、とは言え、我慢できないほど不快な日は
実は少なくて、暑くて眠れないなんていう日は
ほんの2,3日なんですよね。

やっぱり東京は、暮らしやすい場所なのかなと思います。


  1. 一面にすきまなく張り付く様子を表します。
    他に、とても仲が良かったり、依存度合いがつよく間に誰も入る余地のない関係を表すときにも使います。 []