もぞもぞ

e382aae3838ee3839ee38388e3839ae38080e38282e3819ee38282e3819e

雨です。雨です。毎日雨です~。

降り続いてはいません。
降ったりやんだりしているのですが、
それは私の都合に合わせてくれているわけではありません。
当たり前ですね。自然現象ですから。

手が空いているときに、雨がやんでいるとは限らない。
だから、庭仕事が滞りがちです。
好きなのに~。

でも、この時季ちょっと目を離すと、すぐに
雑草は伸び放題になるし、虫がつくし、大変なんです。

昨日も、葉っぱにたくさんの虫食い穴があるなと
思って見ていたら、もぞもぞ1と動く緑のものが!

芋虫でした。

これ以上、私の大切な葉っぱを食われては
困るので、申し訳ないけど、芋虫君は野鳥に
差し上げました。

あ、うちのまわりは野鳥も多いので、道路に
芋虫を道路に放っておくと、すぐに食べにくるんです。

芋虫君、ごめんよ。


  1. 小さな虫などが這い回る様子を表します。
    また、特にその動きを不快に感じるときに使います。 []

ぽっかり


皆さんご存知だと思いますが、先週末に
King of Pop と呼ばれたアーティストが
亡くなりました。

以前に、私の好きな作家が突然亡くなったときにも
思ったのですが、たとえ、その本人と実際には
あっていなくても、好きな作品を作っていた
アーティストが亡くなるというのは、とてもさびしい
ことなのですね。

何か、心の中にぽっかり1と穴が
あいてしまったような気がします。

本人とは友人関係ではないけれど、その作品に
励まされたり、慰められたりと、そんなことが
あるから、それを作り出してくれる人が居なくなる
ってことは、友人を失うにも等しい思いがある
のかもしれません。

彼のご冥福をお祈りいたします。


  1. 急に、大きな穴が開く様子を表します。 []

てかてか


今年もついに、むしむしじめじめの季節がやってきました!

前にも書きましたが、この時季困ることは色々あるんですが、
最近困っているのは、顔がてかてか1になること。

脂が浮き出てきているからてかてかになるらしい
のですが、脂が出てくるって事は、顔の表面は
乾燥しているということなんだそうですね。
それで、皮膚を守ろうと、脂が出てくる仕組みに
なっているらしいのですが、なんだか私の場合
単に汗をかいたからという気がしなくもありません。

だって、冬にはてかてかしないもの・・・。

でも、顔を強くふきすぎたりすると良くないそうなので
もう少し、自分の顔をやさしく取り扱ってみようと思います。


  1. 何かの表面が、油っぽく光ることをあらわします。 []

じっとり


東京地方、先週梅雨入りしました。

あ~また過ごしにくい時季が来ちゃったなと
思う反面、今、雨がたくさん降らないと、お米や
野菜が取れなくなっちゃうから、なかなか梅雨に
ならないとそれはそれで心配だったりするのです。

今日は、あまり気温が高くなかったのですが
そのせいか、どこも冷房がなくて、特に締め切った
電車の中は蒸し暑くて、汗がじっとり1とにじんで
来ました。

少し雨が降っていたので、窓を開けるわけにもいかず
我慢するしかなかったのでした。

雨が降らないのは困るけど、やっぱり、この天気は
好きになれません。


  1. 水分がすこしずつにじみ出る様子を表します。
    しっとり」と似ていますが、しっとりよりは、内側から
    にじむ感じがあるのと、
    より不快なときに使われます。 []

しくしく

e382aae3838ee3839ee38388e3839ae38080e38197e3818fe38197e3818f


ここ数年、日本では「泣ける映画」がはやっているようです。

悲しい映画を見て、感情移入して泣くのが良い、ということらしい
のですが、私はそういうのは苦手です。

だって、生きていれば、悲しいことの一つや二つ
経験するもんだし、できればいつも楽しくいたいのに
なぜお金を払って悲しい思いをしなくちゃならんのだ、
と思うんですがね。

でも、考えてみれば、悲しくてしくしく1泣き続けたのは
いつのころだろう・・・・。

子供のころは、親に怒られたり、友達とケンカしたりで
よく泣いたものだけど、最近は悲しくても
我慢しちゃうから、めったに泣かなくなった気もします。

だから、お金を払っても泣こうって言う人が
たくさん居るのかもしれませんね。

う~ん、でもやっぱり、私は楽しい映画の方が好きだな。


  1. 弱々しく泣く様子を表します。 []