ちらっと


2,3週間まえに、庭の片隅にトマトと唐辛子の
苗を植えました。

いわゆる、家庭菜園というやつです。

今年は何か実のなるものを作ってみたいなと思っていたところ、
近くのお店で、苗の安売りをしていたので、買って
植えてみました。

苗は一つ、60円くらいだったので、もし、一つか二つしか
実がならなかったとしても、まあ、いいかなと思って。

植えてみると、成長が気になるものですね。

苗のそばを通るたびに、ちらっと1見ては、「今日も元気ね」と
安心したりして。

もっと暑くなるころには、実がなると思うので
どのくらいなったか、また報告しますね。


  1. ある物の一部分が、一瞬姿を現すこと、または、それを一瞬見る様子を表します。 []

どっさり


先週、日本人に見られがちな行動のことを
書きましたが、今日は、男の人にありがちな
行動についてのお話です。

女の人に比べると、男の人って、パンフレットの類が
好きですよね?

電化製品などを買う前に、やたらにパンフレットを
集めませんか?

先日、友人(女だけ)数人と話しているときに
そんな話題になりまして、そこに居た5人中
4人の夫が、パンフレット好きだということが
分かりました。

4人とも、パンフレットをもらってきては、あれこれと
楽しそうに比較検討していることも判明。

もちろん、その製品を作っているメーカーは
読んでもらうためにパンフレットを作っているので
読むのは大切だし、ためになると思うんですよ。

でもね、買わないだろうなと思うメーカーのパンフレットまで
どっさり1もらってこなくても良いのでは?と
常々思っているのですよ。

きっと、パンフレットを読むことが楽しいんでしょうね。

ちなみに、私は店先でちょっと読むだけで満足です。


  1. 扱いきれないほど、(扱いきれないと思われるほど)たくさんあることを表します。 []

ぺこぺこ 2


皆さん、自分では意識していないけれど、つい
やってしまうくせって、ありますよね。

個人個人でも、色々あると思うんですが、
お国柄が出るものもあると思うんです。

例えば、日本人の場合、電話で話すときにも
おじぎをしてしまうとか。

相手が目の前にいないのにですよ。
携帯で話しながらぺこぺこ1とお辞儀をしている人を
見たことはありませんか?

客観的に見るとおかしな動作に見えるかもしれませんね。
でも、わたしもついやっちゃうんですよ。

「ありがとうございま~す」なんていいながら
無意識に頭を下げてしまう。

街角で相手もいないのにお辞儀をしている人を見かけても
温かい目で見守ってくださいね。
それはきっと、日本人だから。


  1. 何度も頭を下げてお辞儀をする様子を表します。
    特に謝る時や、お礼を言うときにします。 []

ぺこぺこ 1


連休に遊びすぎて、連休明けの昨日から
やけに忙しいです。

楽しかったな~、お休み。
日曜日の夜には、休みが終わってしまうのが
なんだかとても残念な感じがしました。

ま、お休みが終わってさびしいのは、いつものことですが。

さて、お休み中、生活時間がいつもとずれていて、
晩御飯を食べはじめるのが、いつもより早かったんですね。

そのせいか、昨日は夕方ごろから、おなかがぺこぺこ1になってしまって、
なんだか元気までなくなってきました。

今日もまだ、夕方にはおなかがすいてしまいました。

早く時差が治るといいな。


  1. 腹がとてもすいている様子を表します。 []

そっくり

e382aae3838ee3839ee38388e3839ae38080e3819de381a3e3818fe3828a


年をとるにつれて、親に似てくるってこと
ありませんか?

私は赤ちゃんのころは父にそっくり1で、大きくなるにつれて母にそっくりと
言われるようになりました。

今は、本当に母に似ているようです。

目や鼻や口、一つ一つを見ると、ぜんぜん違うの
ですが、どうやら全体的な雰囲気が似ているようなのです。

この間なんか、友人が遠くから私の母を見て
私だと思って手を振って近づいたら母だったということ
までありました。

ちなみに、身長は10センチ以上ちがいます。

それでも間違われるって、どれだけそっくりなんでしょうか?


  1. 基準となるものに、とてもよく似ている様子を表します。
    他に、「全部」という意味で使うこともあります。
    例:この文をそっくり写してください。 []