たらり


寒いです。

冬季オリンピックの会場になっているバンクーバーは
暖かくて、雪が不足したりして大変そうですが、
こちら東京は雪こそあまり降りませんが、大変に寒い。

今日は少し日差しがあったので、花の種とか苗とかを
植えようとしばらく庭にいたのですが、寒さのあまり
鼻水がたらり1。。。

どうしても今植えなければいけないものだけを植えて
今日の作業は終了にしました。

手もかじかんでしまって、あまり効率よく動けなかったし。

もう少し暖かくなって欲しいな。

あ、この間まで、雨が降らなくて乾燥していると
言ってましたが、最近雨や雪がよく降るので、
かさかさな状態からは脱出しましたよ。


  1. 液体や液状のものが少量たれる様子を表します。 []

こそこそ


ふと、思ったこと。

大人になると、こそこそ1と何かをすることが少なくなるということ。

思い返してみると、学生時代には先生に隠れて授業中に
こそこそと机の下で本を読んでみたり、何かちょっとした
悪さをするときにも、こそこそしていた気がします。

こそこそすることは少なくなった大人でも、
こそこそ話しをすることは、多分あると思うんですけどね、
私の場合、あまり集団に加わることがないので
こそこそ話すこともほとんどないんですね。

ま、こそこそしたいわけじゃないので、何も問題では
ないのですが、次のオノマトペは何にしようかなと
考えていて、ふと、こんなことが頭に浮かびましたよ。


  1. 他人に気がつかれないように何かをしたり、
    他人に聞こえないように何かを言ったりするときに使います。 []

ちょろちょろ


今週末も、東京は良いお天気です。

この時期にしては割と暖かいので、近所の子供たちが
家の周りをちょろちょろ1と走り回ってます。

子供の笑い声が聞こえてきて、天気も良くて、穏やかな
良い週末だな~と、こちらも幸せな気分になります。

が、困ったことが一つ。

もう何日もまとまった雨が降っていないんです。

庭も、私の肌も、間違いなく水分不足。

明日の夜から雨が降るらしいので、こんどこそ、充分に
潤うくらい降って欲しいものです。


  1. 小さな子供や小さな動物が走り回る様子を表します。
    他に、水が少しだけ流れる様子、火が少しだけおこっている様子も
    あらわします。
    ポイントは、「小さい」とか「少量」のものに使うというところです。 []

うかうか


世間ではよく言われていることですが、年をとればとるほど
時間が経つのを早く感じるって、本当だと思いませんか。

毎日、あっという間に一日が終わり、そうこうしているうちに
1週間が終わり、1ヶ月もあっという間!

それを言うと、年上の友人に「後10年したら、もっと早いよ~」と
おどかされます。
これ以上早く過ぎるって、どういうことでしょう。

今年の1月も最終週になりました。
ついこの間お正月だったのに、いや~、早い。

うかうか1してると、今年が終わっちゃうかも!!

一時一時を大切に過ごさなくちゃって思います。


  1. あまり深く物事を考えなかったり、不注意に過ごす様子を表します。 []

がさがさ


寒いですね。

北半球は、数十年ぶりに強い寒波に覆われているとの事。
そりゃあ、寒いってもんです。

東京は今週の火曜日に少しだけ雪が降りましたが
そのほかの日はほとんど晴れ。
雨も降っていません。

だから、空気がとっても乾燥してます。

お肌がかさかさするのはもちろんのこと、水仕事をした後には
手ががさがさ1になります。

料理をするときはハンドクリームは使いたくないし、ちょっと
手を洗うたびにぬるのも面倒だし、なんて思ってたら
ひどくがさがさの手になってしまいました。

もうちょっとまめにハンドクリームをぬらなくちゃと思っているところです。


  1. 乾燥してひびわれたり、ちいさなささくれなどができて、
    荒れている様子を表します。 []