ちゃぽん


「暑いのは今日まで」と天気予報で言っていたので
明日になるのが本当に待ち遠しいです。

と、これを書いている今は、午後10時半。
夜なのに、暑いです。
あと少しで涼しくなるのか、非常に疑問です。

とは言え、先週は台風が上陸したりして
結構涼しい日もあったのですよ。

台風は東京の上空に来るころには熱帯低気圧に
変わっていたのですが、それでも雨風が強かったです。

ちょうど私が帰宅する時に雨も風も強くなっていて
もう、傘なんて役に立たないって感じでした。

実は、雨風が強くなるのは夜遅くになってからと言われていたので
ちょっと油断していたんですね。
その日は帰宅がそんなに遅くならない予定だったので
普通のパンプスで出かけてしまったのです。

そうしたら、大雨で。。。

靴の中にも水が入ってきてしまって、歩くたびに
ちゃぽん1ちゃぽんと言う始末。

頭の先からつま先まで、びっしょりぬれて帰宅したのでした。


  1. 水に何かが落ちる音を表します。 []

ぽかん


9月に入りましたね。

でも、こちらは、真夏の暑さが続いています。

こんな暑い日本なのに、今年に入って、日本にいらっしゃる
外国からの観光客が増えているようですね。

私も通勤中や移動中に外国人観光客の姿をよくみかけます。

旅の楽しみの一つに、非日常の場所での色々なものや人との出会い
というのがあると思うのですが、そんな時、言葉の大切さを痛感することがありますね。

私も、数年前、日本国内の旅行で経験したことがあるのですが、
方言が聞き取れなくて、同じ日本語なのに、
何をおっしゃっているのかほとんど聞き取れず
思わずぽかん1とした顔をしてしまったことがあります。

何度もゆっくり説明してもらって、やっと意志の疎通が図れて
お互いに大笑いしたことは、とても良い思い出です。

外国に行ったら、なおさらそういうことにも出会うはず。

日本滞在中の外国人の皆さんも、言葉の壁なんか
気にせずに楽しんでくれるといいなと思っています。

でも、くれぐれも、今年の日本の暑さには注意して!


  1. あまりにもびっくりしてしまったり、みとれてしまったりして
    口が開いてしまったように見える様子を表します。
    他に、何をするわけでもなく、ただそこにいるという様子を表す時にも使います。 []

からから


毎週このコラムを読んでくださっている方は
「今週も暑いと書くのか?」と思われていることと思います。

はい、今週も暑いです。

もう8月も終わりですよ。

さすがに、朝晩は日に日に涼しくなってきている気がしますが
日中は相変わらず暑いです。

たくさん汗をかくので、すぐにのどがからから1に乾いてしまいます。

熱中症になるのが怖いので、こまめに水分補給を
するようにはしていますが、これを書いている今も
何か飲みたい感じ。

倒れる前に、何か飲んできます。


  1. うるおい、水分が不足して乾いている様子を表します。 []

ぐっしょり


毎度毎度しつこいようですが、今日も暑かったです。

とは言え、朝晩には少しずつ、涼しい風もふきはじめ
確実に夏は終わりに近づいているようです。

が、しかし、昼間は暑い。
本当に、暑い。

屋外や冷房のないところで何か動作をすると
すぐに汗が吹き出てきます。

朝、駅まで歩くうちに、シャツは汗でぐっしょり1
電車の中で一度乾くものの、また外出先で
外を歩くと、もう一度ぐっしょり。

帰宅するころには、なんとなく張りのないシャツに
なっているのでした。

後どのくらい暑いのかな~。


  1. 中までしみるようにぬれる様子を表します。 []

べとべと


夏休みも終わり、8月も後半に入りましたが
今年はこの時期になっても、異様に暑いです。

通常、この時期になると、ふく風が
どこか秋めいてくるものなんですが、
今年はまだまだ夏っぽい。

夏の太陽が「今年はまだがんばってまーす」と
言っている感じがします。

こんなに暑いと、良いこと悪いこと色々ありますが
悪いことの一つに、口紅やリップクリームがやわらかくなっちゃうこと、
というのがあります。
それらを使わない方には分からないと思うんですが
外出先で、しかも、しばらく冷房のない所にいた後
さて、口紅を塗り直しましょうとすると、暑さで
融けかけていて、いつもよりもべとべと1するんです。
それで、思いのほかたくさん付いてしまったりして。

まあ、でも、あと数週間もすると、涼しくなるんですよね。

夜になると、秋の虫が鳴き始めているので、
もう、秋はすぐそこ。


  1. ねばりつく様子を表します。 []