ゆるゆる


わたくし、今日から夏休みです。

仕事は嫌いじゃないけれど、やっぱりお休みは
うれしいもの。

今年の7月は少し忙しくて、あわただしく過ごしているうちに
8月がやってきて、気が付いたら夏休みに突入~!

少しの間、PCからも仕事からも離れて
緑の中でゆるゆる1と過ごしてきます。


  1. 急がずに、時間をかけてゆっくりとすることを表します。 []

ばちばち


相変わらず、毎日暑いです。

が、今週は、暑いという話題は少しお休み。

今日は仕事の話をしてみようと思います。

私の仕事は、自分のオフィスでするのではなく
お客様のところへ伺ってするという形をとっていますが
そこからの帰りがけなどに、同業他社の方を
見かけることもあるんですね。
そして、本当にたまになんんですが、その同業他社の方と
お話をする機会もあります。

まあ、こんな時代ですから、どこも厳しい状況のようで
「最近厳しいですよね」みたいな当たり障りのない話に
なるんですが、そう言いつつも、本当のところ
相手はどんな具合なのか、お互いにちょっとさぐってみる
といったような妙な雰囲気が漂うんです。

私は、そういう状況が苦手なので、積極的に
こちらから声をかけることはありません。

ですが、やっぱり他の方がどんな状況なのか
知りたくなるのは仕方のないことで。。。
苦手といいつつも、声をかけていただいたら、お話をしますし
もちろん、色々と質問もしてみます。

で、最後には「お互いにがんばりましょうね」みたいなことになって
分かれるのですが、微笑みつつも、やっぱりライバルなので
心の中でばちばち1っと火花が散る感じは否めません。

いつか余裕で「うちは、もう、依頼が多くて多くて
スケジュールのアレンジが大変なんですよ~」なんて
言ってみたいものです。
もちろん、余裕なので、ばちばちっとすることもなく。


  1. 激しく火花がちる音と様子を表します。
    本当の火花以外にも、嫉妬心や対抗心で火花が上がる時にも
    使えます。 []

がぶがぶ


「お暑うございます。」

ちょっと、お上品マダム風に挨拶してみました。

本当に、暑いです。

近所の人に会っても、「朝から暑いですね」と挨拶する毎日。

天気予報では、昨晩は雨が降るってことだったので
少しは気温が下がるかなと期待していたのですが
結局、ほんのすこし降っただけ。
地面が少しばかりぬれていましたが、気温が下がるほどは
降りませんでした。

熱中症にかからないように、こまめな水分補給をと
あちこちで呼びかけていますが、言われなくても
がぶがぶ1飲んでます。
だって、すぐにのどが乾くし。

早く涼しくならないかな~。

ああ、でも、良いことが一つ。

洗濯物が、きもちいいくらい、すぐに乾きます。
それは、とっても助かってます。

*この夏休み、東京へのご旅行をお考えの皆さん
東京は、外は湿気が高くてとても暑く、建物の中は大変涼しい
という2重気候ですので、着る物などで上手に体温調節をして
体調を崩さないように、そして、東京滞在を楽しんでくださいね。


  1. 水などを勢いよくたくさん飲む様子を表します。 []

きっぱり


梅雨が明けたと思ったら、急に暑くなりました。

それも、ちょっと暑くなったくらいの暑さではなく
もう本当に暑いとしか言いようがないくらいに暑くなりました。

日本には四季があって、その移り変わりはわりとあいまいで
ゆっくりと季節が移っていくというイメージがあった、
というよりも、いつもそうだった気がするんですが、
今年は違います。

「今日から、夏!」と、きっぱり1断言されでもしたように
いきなり真夏になりました。

暑すぎて疲れちゃうこともあるし、紫外線は怖いけれど
せっかく夏が来たのだから、この日差しを楽しもうと思います。


  1. 相手に誤解や弁明の余地を与えないくらい
    力強く明言することを表します。 []

ぶうぶう


今日、日本では参議院議員の選挙があります。

きちんとした選挙が行えない国もあるので
まあ、日本の選挙制度はうまくいっている方なんじゃないかと
思うんですが、それにしても、いつも選挙が終わって
しばらくすると、国中が「だまされた」みたいな
雰囲気になるのはなぜなんでしょうね?

偉い学者さんとか、評論家さん達に言わせると
それは自分達の代表を選び間違えた国民に
責任があるということらしいのです。

国民はマスメディアの言うことに踊らされすぎだとか
もっと政治に関心を持つべきだとか、色々言われますが
私達にだって、それぞれに仕事があったり、日々の生活に
一生懸命で、政治のことばっかり考えているわけには
いかないのじゃ!と、声を大にして言いたいですね。

まあ、ぶうぶう1文句ばかり言っていても仕方がないので
政権がどうなろうとも、自分のやるべきことを
日々きちんとやっていくしかないのですよね。

ところで、誰一人として政治家に文句のない国ってあるんでしょうか?


  1. 不平や不満を言う様子を表す時に使います。 []