こっくり


最近、ちょっと寝不足です。

理由は色々あって、仕事とか、今しかできない
庭の手入れとか、なんだかやりたいことが多すぎて
毎日楽しく過ごしているのですが、そうなると
やっぱり寝る時間が少なくなってしまうのです。

私の場合、それが続くと、ある日、異常に眠くなるんです。

で、今日はそんな日で、電車で座ったら、すかさず
こっくり1こっくりしてしまいました。

今は読みかけの本もないので、今日こそ、早く寝ます。


  1. 居眠りをして、首をたれる様子を表します。
    他に、大きくうなずく様子を表す時にも使います。 []

ばたばた


何かとあわただしい月曜日の朝、あれもこれもと
ばたばた1動いていたら、家具の角に足の薬指を
思いっきりぶつけてしまいました。

しばらくうずくまってしまうくらい、痛かったです。

午後になって見てみたら、紫色にはれています。

もっと落ち着いて行動すればよかったと思っても
後の祭り。

これ以上ひどいことがおこらないように、今週は
落ち着いて過ごすことにします。
難しいけど。


  1. あわただしく、また休む暇なく動く様子を表します。 []

くるり


この週末はちょっと風が強かったけれど、
過ごしやすい陽気でした。

そんな訳で、土日とも、外に出て庭仕事に
あけくれていましたよ。

園芸店にも行ったのですが、とってもこんでました。
なんとなく、庭をきれいにしたいって思う時期なのかも
しれませんね。

新しい苗とか種を植えようと庭を耕していたら、土の中から
くるり1と丸まった白い芋虫がたくさん出てきました。

芋虫君には大変申し訳ないけれど、花や根っこを食べちゃう
害虫かもしれないし、というわけで、見つけ次第
うちの前の道路に強制移動していただくことに。

そうすると、どこからともなく野鳥がやってきて
食べてくれるんです。

食物連鎖です。

自然は厳しいのです。

生き残っていくためには、食べなくちゃいけないし
食べられないようにするためには、上手く隠れなくちゃいけない。
庭仕事をしながら、そんな大きなことを考えた週末でした。


  1. 回ったり、巻いたりする様子を表します。
    また、逆方向に向きを帰るときにも使います。
    例)くるりと向きを変える。 []

すくすく


今年の春は気温の変動が激しいと先日書きましたが
そうとは言いつつも、5月に入ってからは
暖かく、初夏らしい日が続いています。

おかげで、うちの庭の植物達も順調にすくすく1
育っています。

まあ、雑草も順調に育っているんですけどね。

雑草と言えどもかわいい花を咲かせるものもあり
そういうのは、花が咲くまでは楽しんで、種になる前に
抜くことにしています。

先日も、植えた覚えのないピンク色のかわいい花を
発見したので、しばらくそのままにしておこうかと
思っているところです。

それにしても、風で飛んできたのか、鳥のフンに混ざってきたのか、
どうやってやってきたのかは知りませんが
勝手にやってきて勝手に根付いて花を咲かせるって
どれだけたくましいのでしょうね。

見習いたいものです。


  1. 子どもや植物が目に見えて成長する様子を表します。 []

ぽつん

日本は只今、連休中です。

もう数年前の話なんですが、連休中にお休みが
取れなかったので、連休が終わった直後に
キャンプに行ったことがありました。

現地に行くまでの道はすいているし、キャンプ場も
特に予約は要らないといわれるし、大多数の人と
ずらして休みが取れるって言うのもいいもんだなと
思っていたのでした。

もちろん、キャンプ場はすいていました。

すいていたと言うよりも、うちの家族以外には誰も
テントを張っている人はいなくて、うちのテントが
広いキャンプ場にぽつん1と張られている、という
状態だったのです。

大自然を独占!という感じではありましたが
周りのざわめきや、灯りがないのは、なんとも
物足りない感じではありました。


  1. 他から離れて孤立している状態を表します。 []