ひやひや


相変わらず、不安定なお天気が続いています。

お天気が不安定と言うよりは、気温が不安定と言った方が
正しいかもしれません。

暑い日があると思えば、寒い日もあり、そして
寒い日は、ちょっと寒いどころか、とっても寒い。

私は庭をいじるのが好きで、小さな植物を色々と
植えているのですが、今年はこの変な気候に
振り回されています。

暖かくなったと思ったので、種をまいたり、苗を植えたりしたら
急に寒くなったので、かわいいちびさん達が枯れてしまいや
しないかとひやひや1したり。

プロの農家でない私でさえ、こんなに植物と
天候の変化が気になるのですから、プロの方達は
もっと落ち着かない気分でいらっしゃるのだろうなと
感じています。

やっぱり食べ物は大切にしなくちゃいけませんね。

  1. 心配があったり、危険を感じたりして気が気でない様子を
    あらわします。 []

しんなり


もう4月も半ばが過ぎたのに、雪が降ったり
初夏のように暖かな日があったりと、変なお天気が
続いていますよ、東京は。

そんなこんなで、野菜の生育に影響が出て、
今売っている野菜は、ほとんどがいつもより高いです。

だからって、野菜を食べないで暮らしてはいけないんですよ。

いつもは食べない、キャベツの一番外側の硬い葉も
湯通しをして、ちょっとしんなり1させて食べたりもしています。
普段はなんとなく、コンポスト行きにしていたけれど、おいしく
食べられるんですね。

本当は、いつもそうやって大切に食べなくちゃいけないんですよね。

この天候不順は、自分の食生活を見直す良い機会になってます。

*自然災害にあわれている世界中の皆さんに
 お見舞い申し上げます。


  1. 少しやわらかく、しなやかな様子を表します。 []

ぴくぴく


先週から、まぶたのぴくぴく1に悩まされています。

そんなに長時間、PCを見ているわけでもないし
テレビもあまり見ないし、それなのに、
目が疲れているみたいです。

そんな訳で、今日のコラムはこれでおしまい。

皆さんも、疲れ目には、ご用心。


  1. けいれんする様子を表します。 []

がんがん


東京の桜は満開です。

最近は暗いニュースが多いけど、桜が咲いたって言うニュースは
読んでいる方もうれしそう。
そして、桜の下でお花見している人もうれしそう。
きれいなものを見て、楽しくおしゃべりして、酔っ払いは迷惑だけど
ちょっとはお酒も飲んで、また新しく頑張れたらそれでいいよね。

気が付けば4月が始まっていました。
新しい年度の始まりです。

色々なことが、さらに大きく変わっていきそうな今年度
考えすぎて進めないよりは、がんがん1進んだ方が
いいなと思ってます。

咲きほこる桜を見て、そんなことを思いました。

今年も美しい桜が見られたことに、感謝。


  1. 勢いよく何かをする様子を表します。
    また、頭痛の時、頭を何かに打たれたような
    また響くような感じがするときにも
    「頭ががんがんする」と言います。 []

ごっそり


東京は、桜が咲き始めたのに、冬に戻っちゃったみたいに
寒いです。
でも、こんな年は暖かすぎる年よりも、花が長く咲いているので
それはそれで良いのです。

今年は暖かい日はとても暖かく、寒い日はとても寒いと
なんだか寒暖の差が激しいんですが、それでも着実に
春はやってきています。

そんな訳で、庭の雑草と戦う季節がやってきました。

昨日も、ごっそり1と抜いたつもりなんですが、
しばらくすると、またにょきにょきと生えてくるんですよね。

その強さは見習わなくちゃいけませんね。


  1. 残りがなくなるほどそこにあるものを取り除く
    または、取り去られる様子を表します。 []