じとじと


今年は例年より早く梅雨がやってきました。

今日もはっきりしないお天気です。

毎年のことなので、まあ、仕方がないかとも思うし
この雨がないと、お米や野菜が育たないので
恵みの雨だとも思ってはいるんですよ。

でも、このじとじと1とした状態が続くと
なんとなく、心まで湿ってきてしまうような気がするんですね。

洗濯物も、紙類も、その辺に置いておくだけで
じとじとっとしてきてしまう。

日差しが恋しいよ~。


  1. 不快なほど湿気を含んだ様子を表します。 []

にゅるにゅる




東京は梅雨に入り、だいぶ気温も高くなってきました。

私の居住地のあたりで、気温の上昇とともに増えるもの。

それは、虫です。

良い虫、悪い虫、色々いるのですが、
(あ、「悪い」というのは、私にとって、害があるということです)
先日、早速悪い虫に刺されてしまったのです。

赤く熱を持ってはれてしまったので、虫刺されに効く薬を
買ってきてつけることにしました。

薬はチューブに入った、軟膏(なんこう)状のものです。
そういうものは大抵、使い始めの時にはチューブにぱんぱん
入っているのですよね。
そうすると、ふたを開けただけでにゅるにゅる1と中身が
出てきてしまうのです。

一度出した薬は中に戻さないでくださいと言う注意書きがあるので
もったいないけど、出てしまった余分な薬はふき取ってしまいました。

2,3回使った今も、まだたくさん中身が入っていて、
ふたを開けるたびににゅるにゅると余分が出てきます。

まだしばらくの間、余分を出さずに使うのは、難しいようです。


  1. クリーム状のものが、容器から出てくる様子を表します。 []

ぱんぱん


この間、「カードケース」と言うものをかいました。
要するに、カードを入れておくものです。

日本ではここ数年、「ポイントーカード」と言うものを発行するお店が
増えているんです。

お買い上げ金額の何パーセントかをポイントとして
ためておいて、それが例えば100ポイントたまると
100円として使えると言ったようなもの。
皆さんの国にもありますか?

良く行くお店のポイントは、たまればいくらかは安く買い物が出来るので、
「ポイントカードお作りしますか?」と聞かれれば、
やっぱり「はい」と言ってしまう。

それを何年か続けているうちに、ずいぶんとカードが増えてしまったのです。

そして、私は何気なく、そういったカードは全部お財布に
一緒にしていたのですが、そのせいで、お財布がぱんぱん1
ふくれてしまったのです。

あまりにもふくらんでいるので、かばんにも入れにくくなってしまった。

そんな訳で、カードケースを買って、さっき、お財布からカードを移したところです。

お財布はそれなりにスマートになりました。
分厚いもの一つより、まあまあの厚さのもの二つの方が
かばんに収まり良いのです。

ところで、カードは全部で何枚あったと思いますか?

なんと・・・・・

20枚でした。

多いな~。


  1. 袋や入れ物などが、それ以上中に物を入れたら
    破れたり、破裂したりしそうになるくらい
    物が詰まっている様子を表します。
    おなかいっぱいに食べた後も、「おなかがぱんぱん」と言うことがあります。 []

ばりばり


東日本大震災から、2ヶ月と少し、過ぎました。

まだまだ復興の道半ば。

片付いていない問題もたくさんあります。

でも、少しずつでも前に進んではいるのだと思います。

実際に被災地で手伝いをしたり、募金をしたりするだけではなく、
遠い場所からも応援できることをしましょうという取り組みもしているんですよ。

最近良く見かけるのは、被災した地域で作られている
農産物や加工品なんかを買うことによって、少しでも
経済を回すお手伝いをしましょうと言うもの。

店頭で、そういうようなことが書かれたものを見ると
本当は必要でなくても、買いたくなってしまうのです。

良く買うのが花。

そして、お菓子。

今日もつい、お花とおせんべいを買ってしまいました。

さっきまでばりばり1とおせんべいを食べながら
今日のコラムは何を書こうかな~なんて考えていたのでした。

完全に復興するころには、私の体重も増加していたりして。


  1. 薄くて堅いものが割れる音を表します。 []

びゅうびゅう


今日は風の強い一日でした。

先週はずっと雨で、やっと晴れたと思ったら強風です。

せっかく咲いた花が散ってしまわないかしらと
心配になったりもするのですが、咲き始めの花は
そんなに弱くはないのですよね。

びゅうびゅう1吹く風に揺らされながらも、きれいに
咲き続けてくれています。

薄い花びらは、いかにもか弱そうですが、実は強いのです。

そういえば、そういう女性っていますよね。

私は、全然そういうタイプじゃありませんよ。


  1. 風が強く吹く音、または様子を表します。
    同じように強く風が吹く様子や音を表す言葉に
    ぴゅうぴゅう」がありますが、こちらは寒い時に使うことが多いです。 []