ばさばさ


今日は「こどもの日」です。

子供の健やかな成長を願う日。

日本ではこいのぼりと言って、布で作った鯉(こい)を
飾ったり、かぶとを飾ったりして、お祝いします。

滝を流れにさからって登る鯉のように
または、勇敢に戦う武将のように、
力強く、たくましく育ってねという願いをこめて飾ります。

最近では、庭が狭いことなどもあって、東京あたりでは
こいのぼりを見ることは少なくなってしまいました。

でも、その代わりに、少し広い郊外の方では、一家に一つではなく
地域全体で、たくさんのこいのぼりを飾るところもあるんですよ。

大きな鯉が風にばさばさ1とはためく姿は勇壮です。

日本だけでなく、世界中の子供が、元気に成長できますように
祈っています。


  1. 紙や布など、薄いものが
    風にはためいている様子、または音を表します。 []

うつらうつら


今日は月曜日。
1週間の始まりの日なのに、なんだか一日中眠かったです。

週末に、ちょっと気の張る用事があって
体も疲れたけど、神経も疲れた感じがしました。
その疲れを今日まで引きずっていたようです。

そんな訳で、今日は、電車に乗って座るとすぐに
うつらうつら1と居眠り。

仕事中の移動なので、乗り過ごしたら大変です。
だから、寝ているような、起きているような、そんな寝かたでした。

でも、お客様の前では、少しも眠くならないのは不思議ですね。

ようやく今日すべきことも全部終わったので、寝ます。
おやすみなさい。


  1. 半分寝ているような、起きているような状態を表す時に使います。
    うとうと」と似た使い方をしますが、「うつらうつら」の方が
    起きていなければいけない、もしくは、眠れないのに
    半分寝ているような状態を表します。
    []

すっきり


4月も半ばに入り、木々には次々と新芽が芽吹いています。

我が家の庭でも色々な植物がすくすく成長中。

中には、植えたことをすっかり忘れていたものもあって
なんだかずいぶん会わなかった友達に久しぶりに
会ったような気にもなるものです。

植物によっては、休眠期と言うのがあって、花や葉が
地上からなくなるものもあるんですよね。
ただ、それはなくなったのではなくて、地下でお休みしているだけ。
それなのに、見えなくなると、その存在を忘れてしまって
空いたところに何かを植えてしまう・・・。
そんな訳で、どうも、私の庭はあまりすっきり1していないのです。

オシャレな園芸書によると、園芸店に行っても
「あ、これ、かわいい」と言って、買ってはいけないと
書いてありました。

まさにその通り。

でもね、見るとつい、買いたくなってしまうので
オシャレな庭にすべく、しばらくは園芸店に
近寄らないようにしようと思います。


  1. 余計なものがなくて、美しく整っている様子を表します。 []

ちゃりん


東日本大震災から、ちょうど1ヶ月経ちました。

幸い、私は地震も津波も、そして原発の事故でも
直接的な被害を受けずにすんでいます。

情けないことだけど、世界中の悲しみ全部に寄り添えないのと同じように
今回の震災に関しても、被災者全員の気持ちを察することは出来ません。

ただ、私にも出来ることにまで目をつぶっているつもりはありません。

節電もするし、風評に惑わされずに買い物をするようにもしています。

そして、わずかですが募金もしています。

レジの前の募金箱に、おつりを入れると、ちゃりん1という音が響きます。

そんな小額の募金では、自己満足にしかならないかもしれないけど
「ちりも積もれば山となる」を信じて、明日からも、ちゃりんと小銭を落とします。


  1. 小さな金属がぶつかる音を表します。
    硬貨を落とした時の擬音として使います。 []

ちょびちょび



4月になりました。

何かと落ち着かない日々ではありますが、深呼吸をして
あたりを見渡せば、そこここで春を感じることが出来ます。

東京では、ちょびちょび1と桜も咲き始めました。

今年は例年よりはゆっくり咲き始めたようです。

自然は、ゆっくりでも、ちょびちょびでも、確実に歩を進めるのですよね。
(たまには、とんでもなく大きな動きをして、私達を怖がらせるけど!)

これを読んでくださっている方で、そのうち日本に行ってみようと
思っていた方がいらっしゃったら、どうぞ、その思いを捨てずにいてください。

興味はあるけど、物価も高いんでしょ?と思っているあなた、
今からでもちょびちょびとお金をためれば大丈夫。
安くておいしいものもたくさんあるし、ただで楽しめる場所もたくさんありますよ。

落ち着いたら、是非、桜を見にいらしてください。
今年は無理でも、その次でも、そのまた次にでも。


  1. 一度に何かをするのではなく、少しずつ
    する様子を表します。 []