ごくり


久しぶりに、風邪を引いてしまいました。

何年振りでしょうか。
本当に、久しぶりにひいた気がします。

そんなもんで、最初は風邪だということに気が付かなかったくらい
風邪ってどんな症状だったか忘れてました。

まずは、くしゃみが出始めたんですね。
その時は、あ、私もついに花粉症ねと思ったのです。
(時期が時期ですからね。今、日本は杉の花粉症のシーズンです。)
そのうちに、なんだかのども痛くなってきました。
でも、花粉症でも、のどが痛くなる人もいるとの事。
ごくり1と何かを飲み込むたびに、のどが痛くて涙が出るくらいだったのですが
それでも、まだ花粉症だと思い込み・・・。

ついに、熱も出たのですが、これまた、花粉症でも
熱っぽくなることがあるというのを聞いたことがあったもので、
まだ、花粉症であることを疑わず。

そして、最初の症状が出てから2日後、高熱が出て
起きるのもいやという状況になってから、「あれ、これはもしや、風邪?」と
気が付いて、風邪薬を飲んだら、割とすぐに楽になったという始末。

花粉症の人には申し訳ないけれど、実のところ
ただの風邪でよかったって思っているところです。


  1. 何かを一息に飲み込む時に使います。
    何度も飲み込む動作を繰り返す時、例えば、ジュースを飲む時などには
    「ごくごく」を使います。 []

はあはあ


引き続き、節電中の東京です。

急に停電したら困るし、極力電気を使わないようにしましょう
ということで、あちらこちらでエスカレーターの使用を中止しています。

すっかりどこでもエスカレーターのあることに
慣れてしまった人には、階段の上り下りは結構きついもの。

でも、私は大丈夫なんです。

なぜなら、ダイエットと、お尻がたれるのを防止すべく
1年くらいまえから、出来る限り階段で移動することを
心がけていたからです!!

移動に地下鉄をたくさん使う私は、日常で階段を上り下りする機会が
大変多い。
そして、これを有効に使わない手はないんじゃないかと
ある日、気付いたのです。

最初のころは、上り終わると、足ががくがくしたりぷるぷるしたり
挙句の果てには、息切れしてはあはあ1していたのですが
徐々に慣れてきて、最近ではなんともなくなっていたのですよ。

やっぱり日ごろの鍛錬は大切ね、と実感しているところです。


  1. 息切れしている様子を表します。 []

ずらっと


このたびの東日本大震災の被害にあわれた皆様に、お見舞い申し上げます。

大地震の当日から、6日目になりました。

私の住んでいる場所では、目に見える被害はなく
見た目は震災前と変わっていないように見えます。

ただ、日常生活は、少しだけ、変わりました。

電力不足による停電。
そのために、お店が閉まっていたり、電車が遅れたりということがあります。

なるべく停電を起こさないように、節電を心がけましょうという
意識が高まっていて、私も出来る限りの節電をするようにしています。

まあ、日本は、そして特に東京近郊は便利すぎるのですよね。

そして、便利に慣れてしまっているがゆえに、少しの変化に
過敏に反応していることもあります。

お店が早くしまってしまったり、物資が少なくなる前に、買いだめをしよう
という人が多かったらしく、昨日も一昨日も、スーパーマーケットの前に
ずらっと1行列が出来ていました。

ちょっとびっくり。

でもね、気持ちは分かります。
小さいお子さんがいたり、病人や老人を抱えていたら、何かがあったら
困ると思ってしまいますものね。

もうこれ以上、被害が大きくなりませんように
そして、大きな被害にあわれた方が、一日も早くもとの生活に戻れますように。

最後に、世界各国からの暖かいご支援に感謝いたします。
本当に、どうもありがとう!!


  1. 人や物がたくさん並んでいる様子を表します。 []

びよーん



またまた寒い月曜日。
雪が降っています。

そして、先週と同じく、昨日は暖かい日曜日だったのですよ。

暦の上でも「啓蟄(けいちつ)」といって、土の中で
冬ごもりをしていた虫たちが、外に出て活動を始める時期
なんだそうです。

律儀に昨日でてきちゃった虫たちは、かわいそう。

そういえば昨晩、今日の寒さに備えて部屋に取り込んだ植木鉢と
一緒にやってきたのか、本を読んでいたら、天井から
クモがぶら下がってきました。

寒くてちょっとかわいそうではあるけれど、同居は出来ないので
糸をもって外に出そうとしたら、糸がびよーん1と伸びて、クモは床に着地。
そして、床をはって、逃げる、逃げる。

そこからは、クモとの追いかけっこですよ。

結局は捕まえて、外に退出を願いました。

いまごろは、草の陰で寒さをしのいでいると良いのだけど・・・。


  1. ゴムなど、伸縮性のあるものが伸びる様子を表します。 []

しんしん 2


今週は雨のスタートとなりました。

この時期の雨を「催花雨」と呼ぶそうです。
この言葉、今日の天気予報で気象予報士さんが言っていたので
初めて聞いたのですが、きれいな言葉だなと思ったので
ご紹介しますね。
花の咲くのを催促する雨という意味があるようです。

確かに、春の花が咲くのが待ち遠しい~。

昨日は20度近くあったんですが、今日は一転
最高気温でも5度くらいしかないみたいです。

冬に戻っちゃったみたい。

そう、最初に雨のスタートと書きましたが、
正確には、みぞれやあられも降ってます。

昼過ぎごろに外にいたら、しんしん1と冷え込んできて
ぽつぽつという音とともに、あられが降ってきました。
その後は、雪まじりの雨。

ちょっと、出かけるのがおっくうになる天気です。

でも、春はすぐそこ、ですね。


  1. 身にしみるような寒さを表す時に使います。 []