しゃー


あっという間に8月になりました。

去年の夏も、またその前の夏もこんなに暑かったかなと思うくらい
暑いです。

東京は、ビルも多いし、ほとんどの道路が
アスファルトで舗装されているせいか、一度暑くなると
そのまま熱を持ち続けて、夜になっても暑いという
現象が起こるそうです。

そんな暑さを少しでも和らげるためか、
最近、商業施設の中庭のようなところや通路のようなところで
ミストをまいているところがあります。

頭の上のほうからしゃー1っと細かい霧が降っているようで
見ていても涼しげですし、実際、その周りでは
少し気温も低くなっているようです。

今日は、仕事の合間に少し時間をつぶさなければいけなかったので
そのミストのそばのベンチで、かつ、日陰になっている涼しいところで
本を読んで過ごしていました。

日向の暑さが嘘のように涼しくて気持ちが良かったです。


  1. 水が勢い良く流れたり、注がれたりする様子を表します。
    特に、シャワーのように細かく幾筋も水が出る時に使います。 []

へろへろ


先週、梅雨が明けたら急に暑くなりましたと書きましたが
今週は、そんなもんではありません。

大変に、暑い!

誰かに会うたびに、挨拶は
「暑いですね~」になってます。

私は一日に何回か、電車やバスに乗り降りし
建物への出入りをするので、暑い→涼しい→暑い→涼しいを
何度か繰り返すことになります。

そうすると、夕方ごろには、体が暑いほうにあわせてよいのか
涼しいほうにあわせてよいのか、調整機能がおかしくなってくるらしく
いつも以上に疲れが出ます。

家に帰り着くと、もう、へろへろ1

逆に、冬は、寒い→暖かい→寒い→暖かいを
繰り返していますが、それで疲れるということはありません。

なぜ、夏の方が疲れるのでしょうね。

まだしばらくはこの状態が続きますから
栄養のある食べ物をたくさん食べて、
今年も元気に夏を乗り切ります!


  1. 弱々しく、力の出ない様子を表します。 []

きりっと


梅雨明けの東京は、いきなり、暑い!

今年の梅雨も、もちろんむしむししてはいましたが、
若干、気温は低かったように思います。
例年よりは過ごしやすかったような気がしていましたが
やっぱりそのままでは終わりませんね。

暑~い夏がやってきました。

少し動くだけで汗が出ます。

電車内や建物の中は涼しいのですが
それだけに、外に出て、熱い空気に触れたとたんに
汗が噴出してくる感じ。

そのたびに、お化粧も崩れるし、髪形もおかしなことに
なっていきます。

でも、夕方以降にお会いするお客様の前でも
あまりみっともない格好はしたくないので
この時期、髪の毛はいつもきりっと1一つにまとめることにしています。

あまりおしゃれな感じはしませんが、
暑苦しく見えないというのも、客商売をする者としては
大切なんじゃないかなと思うからです。


  1. ゆるみが無く、整っている様子を表します。 []

じゃぶじゃぶ2


先日、2年後に日本の消費税をあげると言う法案が
衆議院で可決されました。

正確に言うと、2014年に8%になって
2015年には10%になるとのこと。

財政状況のよろしくない日本には、消費税増税をして
税収を増やす必要があるということらしいのですが
またそうやって、政府にお金を渡すと、無駄なことに
じゃぶじゃぶ1資金を投入して、要らない建物や道路なんかを
作るんじゃないかなと、私個人としては、ちょっと危惧しています。

一生懸命に活動している国会議員も多いとは思いますが
どう考えても、数が多すぎるし、やるといったことはやらないし
なんだか信用できないんですよね。
自分の国の議員なのに、情けない。

日本は割りといい国だと思うので
めちゃくちゃにしないでよね~というのが、
一国民の願いです。


  1. 金銭を大量に使うこと、または動かすことを表します。 []

じゃぶじゃぶ




7月に入り、だいぶ暑くなってきました。

今日も梅雨時とは思えないくらいの青空で
もうすっかり夏模様。

日本では今年の夏も電力が足りなくなるかもしれないと言うことで
「節電」を呼びかけています。

そもそも、電気を使いすぎなんだよな~と
思います。

私が学生だったころと比べても、日本全体で見ると
電力使用量は増えているとの事。

ま、電気が無ければこうやってインターネットにつなげることも
出来ないですし、その他にも便利だなと思っていることの
いくつかが出来なくなるので、私も存分に電力の恩恵に
預かっているわけで、単純に「使いすぎは良くない」と
声高には言えないのですよ。

ただ、家に冷房の無かった子供のころ、
暑い日には行水をして体を冷やした事など、
今でも良い思いでになっています。

たらいに水を張ってもらって、その中で
友達とじゃぶじゃぶ1と歩き回ったりしたこと。
冷たいアイスやスイカを食べたこと。

楽しかったな~。

暑い時には、ただ暑さから逃げるだけでなく
暑さをしのぐ楽しみがあったのだということを
もう一度思い出して、楽しみながら
今年の夏の暑さを乗り切ろうと思っています。


  1. 浅い水の中を歩き回ったり、水を勢い良くかき回したりするときの音や様子を表します。 []