わくわく


今日から9月です。

月日がたつのが早いです。早すぎます!
今年もあと4ヶ月ですよ。

9月が新年度の始まりという国もありますね。

ちなみに、日本は4月が新年度の始まりです。
季節も秋に向かって、なんとなく年の終わりに
近づいている感じがするのですが、これから
新年度を迎える国の人たちは、そうではないのでしょうね。

私は、わりと好奇心が旺盛なので、新しいことや
今まで体験したことの無いものを目の前にすると
わくわく1します。
もちろん、ちょっと不安になることもありますが
それよりも、わくわくする気持ちの方が強いです。

もうすぐ新年度を迎える皆さんが、また新しい年度も
楽しく、幸せに過ごせますように!

私も、今年度後半を楽しく過ごしま~す。

  1. うれしさや、楽しさや、期待で、心が落ち着かない様子を表します。 []

ぞくぞく 2



やっと夏らしいお天気になりました。

出かけるときには、化粧も崩れちゃうし、暑くていやだなと思うけど
やっぱり夏は暑くないと、なんだか落ち着かないね。

天気が良くなったことと、暑くなったことが影響してか
虫が多くなってきました。

実は、そんなに虫が苦手な方ではありません。
ちっちゃい虫を見て、「きゃあ!」1と叫ぶ人を見ると、
「虫の方が驚いてるよ」と心の中で思うくらいで、
その辺に虫がいても、別に何の気にもなりません。

がっ!、死んだ虫にアリがたくさんたかっているのを見ると、
ぞくぞく2してしまうのです~~。

アリがいやと言うわけではなくて、たくさんでたかっているのがイヤなんです。

ああ、書いているだけでも、イヤー!!!


  1. 驚いたときや、怖いときに発する声。主に女性が使います。 []
  2. いやなものを見たり、怖いものを見たりしたときに、寒気を感じたり、
    背中の辺りにいやな感じがするときに使います。
    本当に寒くなくても、使えます。 []

がくがく


問題です。

プールで泳ぐのと、プールで歩くのと、どっちが疲れるでしょう?

正解は・・・・

人によっても違うのでしょうが、私は歩く方が疲れるということを
最近発見しました。

先日、プールに行ったときのことです。
水着に着替えて、後は泳ぐだけと言うときに、ゴーグルを
忘れてきたことに気がついたのです。
また着替えるのも面倒くさいし、今日は歩けばいいやと思いました。
私が通っているプールには、歩く人専用のコースがあって、
一生懸命歩いている人も、結構たくさんいるんです。

それで、1時間くらい歩いてみたんだけど、全然疲れた感じが
しなくて、これじゃあ、やせないぞ~と思いつつ、プールを上がったら
ひざががくがく1

1時間泳いでも、体のどこかが痛くなることなんて無いので
もしかしたら、歩く方が疲れるのかも、なんて思ったのでした。

でも、体重は全然変わりませんでした。


  1. 体の一部分が、小刻みに震える様子を表します。
    ひざががくがくすることを、ひざが笑うとも言います。 []

もりもり


私の友人には、「夫が野菜を食べなくて、困ってるんだ」と
言う人が、意外と多い。

私は、野菜を食べるのも食べないのもその人の勝手だと思っちゃう。
もう、大人なんだから、健康のことだって自分で管理できなくて
どうするんだと思うんだけど、妻としては、夫が病気にでも
なったら大変てことで、一生懸命食べさせる努力をしているらしい。

妻って、大変~!

さて、うちはどうかと言うと、その点まったく問題なし。

サラダでも、ゆでたものでも、なんでももりもり1食べます。

うらやましいとか言われたこともあるけど、そうなのかな?


  1. 勢いよく、多くのことを処理することを表します。食べる様子や、働く様子を表すときに使います。
    他に、筋肉が力強く盛り上がる様子を表すときにも使います。 []

びくびく



実は、先日、このコラムの投稿方法が、少し変わったのです。

約1年間、同じ方法で投稿していたので、新しい方法に慣れるには
少し時間がかかりそうです。

電話をかける機能しかなかった携帯から、メールやら写真やら
しまいにはそれで電車にまで乗れちゃう機能のついた携帯に
変えたときの気分とでも言いましょうか。
便利なんだろうけど、使いこなせない・・・・。

これを書いている今も、ちゃんと表示されるのだろうかと
結構びくびく1してます。

無事に表示されますように~。


  1. 予想される悪いことが、怒るかもしれないと恐れている様子を表します。 []