ぶらぶら



東京あたりで散歩をしていて、「今日は本当に気持ちがいい!」
と思える日って、実は、意外と少ないんです。

もう少しすると、湿気が多くて暑くなっちゃうし
冬は、それなりに結構寒いし。

今週は、そんな珍しく気持ちのいい日が続きました。
連休だったので、のんびり、のんびり~。
気が向いたら、散歩に行ったり、買い物に行ったり
庭の掃除をしたりと、普段とはちょっと違う生活。

庭の掃除中に、木にぶらぶら1とぶらさがているミノムシ2を発見。
ミノムシを見たのは、子供のとき以来です。

思わず、「おっ、久しぶりだね~」と声をかけたくなっちゃいました。


  1. たれさがって、ゆれ動く様子を表します。 []
  2. 「ミノ」は昔のレインコートのようなもの。
    わらで作られたものです。
    イラストの、ネコの左上にぶらぶらしているのがミノムシです。 []

うるうる



東京は、桜が満開になりました。

桜が咲くまでは、今年はいつ満開になるんだろうとか
今年もあそこの桜はきれいに咲くのかなとか、ただ
待ち遠しくて、楽しみでしかないんだけど、満開の
桜を見ると、なぜか色々なことを思い出して、
ちょっと悲しい気持ちになるのです。

私は、満開の桜の季節に、祖母と犬を亡くしています。

祖母も、犬も、いわゆる老衰で、しかも、桜の花に
見送られるように亡くなったのは、ある意味幸せな
人生(犬生?)だったねと、言われたものです。

昔々の、偉いお坊さんも、できれば桜の季節に死にたいなと
歌に残したくらいですから、まあ、なくなる時期としては
いい時期なのかもしれません。

とは言え、残された私としては、できることなら
まだあと何年でも生きていて欲しかったわけですよ。
別に、桜の季節に逝かなくても、この先何年でも
生きていてくれた方がよっぽどもいいじゃないと思うわけですよ。

そんなことを思うと、うるうる1してきちゃうんですね。

今年も、また、美しくもちょっとさびしい季節がやってきました。


  1. 水分を含んだ状態を表します。 「うるうるする」と言う場合は、たいてい、涙が出そうになる状態のことを表します。 []

じりじり



毎年のことですが、2月は短い!

東京当たりでは例年、2月って一番寒い頃なんだけど
今年はなんだか寒くなりきれないって感じです。

やっぱり温暖化なのかな。

ただ、暖かいと外のことをするのは、とっても楽。
いつもより外にいる時間が長いかもしれない。

私が庭で何かをしていると、いつの間にか
お隣のネコが遊びに来ているんです。

でも、手を伸ばすと逃げちゃう。
さっと立ち上がっても逃げちゃう。

そう何度も逃げられると、意地でもなでてやる?と
思う負けず嫌いな私。

ネコがそばにやってきたら、じりじり1と間合いをつめて
手を伸ばさなくてもいい距離になったところで
ゆっくり手を出してなでてみました。

成功!

ついに勝ちました!(勝ち?)


   

  1. 少しずつ、迫るように進む様子を表します。

    他に、1:直射日光が照りつける様子。
         2:焼け焦げる様子。
         3:ベルなどがなる音。
    などを表すこともあります。 []


ごしごし


やっと風邪が治りました。

私は、風邪は気合と温かい食べ物、後は睡眠で
治ると思っています。

いや、本当に、たいていの場合、温かいものを食べて
「明日には絶対治る」と気合を入れて一晩寝れば治ります。

本当です。

そんな時の温かい食べ物の代表選手は、具たくさんの
お味噌汁!

この季節は根菜がおいしいので、大根やニンジン、レンコンを
入れて作ります。

大根やニンジンは、たわし1ごしごし2洗って
皮をむかないで使います。
その方が、栄養があるんですって。

今回も、そうやって作った温かいお味噌汁を飲んで
気合を入れて寝たにもかかわらず、治るのに1週間も
かかったのは、なぜでしょうか?

気合がたりなかったのでしょうか?

も、もしかして、年のせい?


  1. イラストで、ネコがニンジンを洗うのに使っているものが「たわし」です。
    棕櫚(しゅろ)という植物で作られています。 []
  2. きめの粗いもので、表面を連続してこする音、またはその様子を表します。 []

ぺらぺら


皆さんにとって、2006年はどんな1年でしたか?

私は、可もなく不可もなくといった1年でした。
あ、だからと言ってつまらない1年だったと
言うわけではないんですよ。

さて、日本には「一年の計は元旦にあり」と
いう言葉があって、ようするに、今年一年
どんなことを目標にしようかということを
元旦に考えましょうということなんですね。

で、私も毎年、「今年こそは!!」と一応
計画は立てるのですよ。

2006年は、このコラムを書くことでした。

めでたく目標達成。
読んでくださった皆さん、ありがとうございました。

さて、2007年は?

えー、今年こそは英語がぺらぺら1しゃべれるようにすること
としておこうかな。
これ、何年も前から言っているような気がしますが
気にしない、気にしない。

皆さん、良いお年をお迎えくださいませ。


  

  1. 外国語を不自由なく話すことを表します。他に、「ぺらぺらの紙」など薄くて丈夫ではないものを表すときにも、使います。 []