ふらふら



今週も、ワールドカップの話題で。

残念ながら、日本は敗退してしまったので
最近は、世界のイケメン1の活躍を
楽しみにテレビ観戦してます。

彼らは、かっこいい上に、サッカーがうまく
金持ちなんだよね。
おまけに、ほとんどの奥様は美人だ。
うらやましいぞ!!

さて、日本は早くも、次期日本代表の監督が誰になるかで
盛り上がっています。
今、候補といわれている監督は、まず
走る事を大切にしているそうな。

そういえば、今大会での日本代表、暑さのせいもあってか
後半はふらふら2だったものね。

4年後の大会では、アジア枠が減ってしまうかもしれないとの事。
日本が出られなかったら、こんなには盛り上がらないのかな。


  1. いけてる=良い メン=面=顔 ようするに、顔のかっこいい人の事。主に、男性に使います。 []
  2. 力を出し切って、ひどく疲れた様子。または、力なく不安定にゆれる様子を表します。 []

くにゃくにゃ



最近、向かいのお宅のネコが、よく
家の庭に遊びに来てくれる。

両親が犬好きなので、自宅にいた時は
ずっと犬と一緒に生活をしていたんだけど
ネコは身近にいなかったから、実は
あまり触ったことが無かった。

お向かいさんのネコは、とても人好きなようで
私が花に水をやっていると、足元に
やってきて、私のことを見つめていたりするのだ。

カワユイ。

思わず抱っこしてみたら、体がくにゃくにゃ1
していて、かわいさ倍増!

犬に比べると、ネコってずいぶん体が
やわらかいんだね。


  1. やわらかくて、簡単に曲がる様子を表します。 []

もじゃもじゃ



今年の春は、少し寒い日が多かったのですが
5月に入って、急に暖かくなって来ました。

暖かい、と言うよりは、暑い!

暑い!と言えば、ビールのおいしい季節ですね。

あ、ところで、先週日本は「大型連休」でして
9連休だった人もいたそうなんですが、うちは
夫の仕事が忙しいと言うことで、連休ではありませんでした。

なんか、くやしい。

ちょっとは旅行気分を味わいたい!
ついでに、ビールも飲みたい!と言うわけで
外国のビールが、たくさんあるお店に行ってきました。

そこのお店は、大体いつも、外国人のお客さんも多くて
その日も、たくさんご来店。

隣に座っていた、ちょっと、日本人にはいないタイプの、ひげがもじゃもじゃ1
ビール腹のおじさんと、ずっと英語でお話したりして
プチ2海外旅行気分が味わえました。

それにしても、ビールと揚げイモを食べ過ぎた。
明日から仕事が始まるけど、スーツ、着られるかな?


  1. 毛などが密生して、汚らしい様子。
    物事が入り組んで、すっきりしない様子、を表します。

    「もじゃもじゃ」には汚らしい様子を表すこともあるのですが、汚いと思わないときにも
    使われている言葉です。私個人的には、汚いと言うよりは
    毛がたくさんで、からまっている、と言う様子をあらわす時に
    使っています。
    []

  2. プチとは、ちょっとした・小さいと言う意味です。フランス語の petie から作られた、外来語です。 []

けばけばしい・けばい



久しぶりに、大学時代の友人の家に遊びに行った。

友人には5歳になる息子がいるんだけど
その子が「ねえねえ、ママとはいつからお友達なの?」と
聞いてきたので「大学の時からだよ」と
答えてあげた。

「大学の時」というのが、5歳の彼には
イマイチ、ピンと来なかったようで、
「大学の時」にママはどんな風だったのか、
「大学」とはと、難しい質問をいっぱいされた。

写真でも見せれば納得してくれることもあるかもね
と言うことになって、昔のアルバムを引っ張り出してきて
もらった。

いやー、懐かしいねー、なんて言いながらアルバムを
開いたら、なんと、そこには、けばい1おネエチャンが
写っているではありませんか。

恥ずかしい・・・。

私達が大学生のころ、ちょうど日本はバブルがはじける
直前で、世の中みんなが派手だったと言うこともあるんだけど
何というか、眉毛が太くてしっかり書いてあるし、口紅も
濃くて変な色だったし。ついでに、髪型も服も変でした。

あまりに恥ずかしくて、二人で笑ってしまったよ。
(今は、とっても地味な私達です)


  1. 派手すぎる様子を表します。やりすぎで、美しくないというネガティヴな意味で使うことが多いです。

    今回のコラムで使っている「けばい」は「けばけばしい」の短縮形で、いわゆる正しい日本語ではないかもしれませんが、最近では「けばけばしい」というよりは「けばい」の方が多く使われていると思います。(特に若者) []


にょきにょき



仕事がうまく行かなかった先週のある一日。

相手の態度にムカツイタの半分、自分の能力の足りなさを
悲しく思ったの半分で、なんとなく暗い気持ちで
家に帰ってきた。

暗い気持ちのまま玄関を開けたら、梅の盆栽が
迎えてくれた。(私がいつもそこに置いているんだけど
その日はなんとなく、迎えてくれた気がした)

しかも、ちっちゃな芽がにょきにょき1伸び始めていたのだ。

昨日まで何も無かったと思ったんだけどな。
ちょっとびっくり。でも、すごく嬉しかった。

いやなオヤジのことなんて、すぐに忘れちゃったよ。


  1. 細いものがいくつも現れたり、どんどん伸びたりする様子を表します。 []